• Img_9472
  • Img_9451
  • Img_9440
  • Img_9399
  • Img_9377
  • Img_9371
  • Img_9370
  • Img_9339
  • Img_9302
  • Img_9299

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

10月29日 2年生 席書コンクール

 掛川市席書コンクールに向けて、2年生が一生懸命に字を書いています。

Img_4564 Img_4549

 写真を見ていただくと、よく分かると思いますが、みんなとてもよい姿勢で書いています。姿勢よく、集中して書く字は、とても力強くいい字になります。

Img_4567 Img_4557

 「『す』の丸は三角丸にしようね。」や「山・出の画の付き方に注意しようね。」と清書した字を見て、さらにアドバイスをもらい、何枚も清書に取り組みました。

Img_4556 Img_4570

 いい姿勢で、字の書き方のアドバイスを守って書いた清書は、とてもいい字になりました。

2012年10月26日 (金)

10月26日 4年生キラリ!ふれあいコンサート

 子どもたちのために準備されたような快晴の今日、シオーネで「キラリ!ふれあいコンサート」が開催されました。

Img_4494 Img_4518

 土方小は、午前の部の1番目に発表をしました。

026 028

 わずか24人の子どもたちの発表とは思えないほどの張りのある声と歌声がホールいっぱいに響き渡りました。今年は、中学校区学園化構想研究城東学園の人・もの・ことを生かす教育活動として、「東京女子医科大学の音楽部9人のみなさんとコラボレーション」そして「地域の偉人 青野卯吉について勉強したことをオペレッタにして」取り組みました。

015 Img_4497

 審査に来てくださった先生方からは、「透明感のある歌声が響いていました。」「最後の曲は東京女子医科大学のお姉さんの歌が入り、さらに合唱に幅が出ましたね。」「24人で歌っているとは思えないほど歌声が出ていました。」「中学生でも難しい歌なのによく声が出ていました。」と、たくさんほめていただきました。
 4年生の頑張りに、拍手!!

2012年10月25日 (木)

10月25日 3年生いもほり

 昨日に続き、さわやかな秋晴れの今日、3年生が総合の学習で育てたサツマイモやお豆を収穫しました。

Img_4493 Img_4480

 まずは、畑の先生「松永さん」に、サツマイモの掘り方を教わりました。その後、畑に入って、子どもたちがサツマイモを収穫しました。

Img_4450 Img_4449

 掘っていくと、束になって出てくるサツマイモや、自分の顔の半分くらいもあるサツマイモを見つけて、子どもたちは大喜びでした。

Img_4440 Img_4443

 小豆も大豆は、秋の台風の潮風でダメになってしまい、収穫できませんでした。
 3年生の男の子たちが、「収穫するって、楽しいなぁ!」と、感想を話してくれました。収穫したサツマイモは、1~3年生で焼き芋パーティーを行い、美味しくいただく予定です。

10月24日 5年生 版画

 今5年生では、図工の学習で版画を彫っています。その様子を紹介します。

Img_4425 Img_4419

 5年生の1組・2組両方の学級で、図工の時間に同じ現象が起こっています。それは、「全員が集中して彫り続ける」という現象です。授業の終わりが近づき、「今日の作業時間はあと○分だよ。」と声を掛けると、子どもたちが「えっもう終わりなの?」と、授業の終わりをとても早く感じているほどです。

Img_4402 Img_4401

 集中して作業しているので、教室には緊張感があります。どの子も、本当に一生懸命に彫っています。そして、どの子の作品も素晴らしい作品に仕上がっているのです。(写真から、その様子が伝わると思います!)

Img_4397

 11月2日の参観会までに刷り上げることはできないかもしれませんが、彫った版木をお見せできると思います。参観日を楽しみしてください。
 まだ、途中ですが、力作の一部を写真で紹介します。

Img_4427 Img_4428Img_4426 

2012年10月24日 (水)

10月24日 校外で体験学習その3 5年生 流れる水のはたらきの学習

 昨日の嵐のような天気から一転。さわやかな秋晴れの今日、土方小では、校外で充実した体験学習が活発に行われました。
 5年生では、理科の学習で流れる水のはたらきを確かめる実験の準備を行いました。

Img_4276 Img_4280

 まずは、3グループに分かれて、それぞれの実験に必要な川を作るために、土をケースに運びました。それを、踏み固めていきました。

Img_4281 Img_4388

 その後、ケースの中に作成する川の形を簡単に描き、その形になるように、水が流れる部分を掘ったり、堤防になる部分を固めたりしました。

Img_4389 Img_4392

 できあがった川は、後日、砂と小石を上流から流して、「流れる水のはたらき」の「侵食・運搬・堆積」がどのように行われるか確かめます。

10月24日 校外で体験学習その2 1年生いもほり

 昨日の嵐のような天気から一転。さわやかな秋晴れの今日、土方小では、校外で充実した体験学習が活発に行われました。
 1年生では、生活科の学習で育てたサツマイモを収穫する体験学習を行いました。

Img_4258 Img_4261

 まずは、みんなで協力して、畑に伸びたサツマイモのつるを取り除きました。担任が刈り取ったサツマイモのつるをみんなで運びました。体の小さな1年生にとっては、大仕事でした。下の写真のように、畑がきれいになりました。

Img_4287 Img_4293

 次に、担任から、収穫する畑の場所と、イモの掘り方の説明を聞き、グループごとに分かれて、収穫を始めました。

Img_4298 Img_4309

 自分の顔ほどもあるようなサツマイモが収穫できた子もいました。収穫したサツマイモは、みんなでパーティーを開いて、美味しく味わう予定です。

Img_4395

10月24日 校外で体験学習 その1 3年生1km学習

 昨日の嵐のような天気から一転。さわやかな秋晴れの今日、土方小では、校外で充実した体験学習が活発に行われました。
 3年生では、算数の学習で1kmを体験するために、「学校から1kmのみちのりはどこだろう?」と、みんなで南北に分かれて、計器を持って歩く学習をしました。

Img_4199 Img_4204

 今日は、地区を歩くには、最高の天候でした。下の写真のように、空が澄み渡り、子どもたちは気持ちよく1kmを歩くことができました。

Img_4209 Img_4211

 1kmの地点を見つけ、最後にグループみんなで記念撮影をしました。

Cimg0006

Img_4235

 「だいたい予想通り!」という子もいれば、「1kmって意外と遠かった!」と感じた子や、「思っていたより近かった!」と、感じ方は様々でした。
 こういった実体験が「生きる力」につながると学習を進めています。 

2012年10月23日 (火)

10月22日 キラリ!壮行会

 にこにこタイムに、キラリ!ふれあいコンサートに参加する4年生の壮行会が行われました。

Img_4087 Img_4089

 今年は、地区の発展に大きな功績を残された「青野卯吉さん」のことをオペレッタにして、発表します。壮行会では、練習を積み重ね、体育館いっぱいに響き渡るようになったきれいな歌声を全校児童に披露してくれました。

Img_4093 Img_4100

 白石先生に指導していただき、きれいになった歌声は、全校児童の心に届く歌声でした。

Img_4130

Img_4132 

 本番では、東京女子医大の音楽部とのコラボレーションでオペレッタを発表します。
26日には、シオーネの会場いっぱいに歌声を響かせます!

2012年10月18日 (木)

10月17日市内陸上大会

 エコパで行われた掛川市小学校陸上競技大会に土方小の6年生が参加しました。

Img_3843 Img_3976

 6年生は、7月中旬から練習を積み重ねてきました。9月には、城東中の小野先生から走り方やリレーのバトン渡しなどの指導を受け、技術を伸ばしてきました。

Img_3978 Img_3980

 400mリレーでは、参加した22校の中で、男女ともに決勝に残り、入賞することができました。

Img_3983

Img_4007

 掛川市の6年生総勢1115人の中で、土方小の子どもたちは、練習の成果を出すことができました。特に、チャレンジ100mでの土方小の子どもたちの走りは見事で、観戦された方々から、お褒めの言葉をいただきました。
 応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »