« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月26日 (月)

11月21日 赤い羽根共同募金

 福祉委員会の子どもたちが校内に呼びかけ、募金を集めました。
 福祉委員会の当番は、毎日学校に持ち寄ったアルミ缶やプルタブを集め、学校のリサイクル活動に協力しています。また、古切手も集め、これを社会福祉協議会へ渡しています。

Dscf5074 Dscf5076

 今回は、土方小の子どもたちの善意を集めようと、福祉委員会が中心となり、「少しでもいいから募金をして欲しい。」と全校へ呼びかけました。「ぼくは、5円玉をたくさん募金したよ。」「わたしは、お小遣いから少しだけだけど募金したよ。」と、たくさんの子どもたちが福祉委員会の呼びかけに協力してくれ、15,945円が集まりました。

Img_5539 Img_5542

 全校のみんなの協力で集まった募金を、福祉委員会の子どもたちが学校を代表して、社会福祉協議会の方へ渡しました。合わせて、これまで集めた古切手も社会福祉協議会の方へ渡しました。土方小の子どもたちの善意が、少しでも人の役に立つことを願っています。

11月21日 5年生 感謝の会

 11月21日に、「感謝の会」が行われました。
 4月に行われた田植えから9月の脱穀まで、お世話になった「高天神コシヒカリの会」とJAの方々を招待し、体験を通して学んだことを発表したり、育てたお米を使っておにぎりを作って一緒に食べたりしました。

Dscf6157_2 Dscf6156_2

Dscf6172_2

 学習体験発表では、田植え、成長①、かかし作り、成長②、稲刈り、脱穀の6つのグループに分かれ、それぞれの体験を通して学んだことや感想を劇やペープサートにして伝えました。他のグループからアドバイスをもらいながら、練習を重ねる度に内容がどんどん良くなりました。本番では、各グループの良さが光り最高の発表会になりました。

Dscf7493 Dscf7517

Dscf7536 Dscf6186

「高天神コシヒカリを食べタイム」では、高天神コシヒカリの会の方々に各テーブルに入っていただき、交流をしながら、自分たちの育てたお米で作ったおにぎりを食べました。会話やしりとりなどの遊びを入れながら楽しく交流ができ、「高天神コシヒカリの会」の方々からも笑顔が見られました。

Dscf5067 Dscf6216

  5年生でお馴染みのコントや威風堂々の合奏、感謝の手紙をプレゼントしました。

Dscf7572 Dscf7576

Dscf6237

 お世話になった「高天神コシヒカリの会」の皆さんに感謝の気持ちを伝えられたいい会になりました。

2012年11月21日 (水)

11月21日 持久走練習開始!

 今日から、持久走練習を始めました。好天に恵まれた絶好のコンディションのグラウンドに出て、全校でそろって練習をしました。

Img_5481  Img_5479

 今年から、子どもたちの健康を考えて、朝の練習からにこにこタイム(長休み時間)の練習に変更しました。職員も一緒に走り、子どもたちの顔色を確認したり、体調が優れない子を見守ったりしています。

Img_5474 Img_5472

 「去年は2位だったから、今年は、絶対に1位になりたい!」「お母さんと約束した順位になれるようにがんばるぞ!」「連続1位をとっている子の連勝記録を止めるぞ!」などと自分の目標を決め、一生懸命に走っています。

Img_5477 Img_5491

 1周走ると、クツを1つぬる「チャレンジ100周カード」を準備し、カードの色に変化をつけ「1枚目は白」→「青」→「黄」→「赤」とぱっと見たときに進み具合が分かるようにしています。
 今年の持久走大会は12月15日(土)を計画しています。(予備日は17日(月)です。)保護者の皆様、子どもたちの応援に是非来てください。地域の皆様も、子どもたちの頑張る姿を見に、土方小へ来てください!

2012年11月16日 (金)

11月15日 10000アクセス達成!

 土方小ホームページのアクセス数が1万を越えました!sun

Photo

                     Cocolog_oekaki_2012_11_16_09_06

2

 たくさんの方々に閲覧されていることが分かります。ありがとうございます。
 今後も、アクセス数が伸びていくように、できるだけタイムリーな記事が掲載できるように、職員一同、頑張っていきます!

2012年11月13日 (火)

11月12日 1~3年生 やきいもパーティー

 先日収穫したサツマイモを使って、1~3年生がやきいもパーティーを行いました。

Cimg2886 Dscf9913

 まずはじめに、全体ではじめの会を行いました。全体の進行は、「2階のリーダー」の3年生が中心になってやりました。はじめの会の後は、外でハンカチ落しをやって遊びました。

Cimg2895 Dscf9917

 その後、各自お芋を焚き火の中に入れ、体育館で交流会をしました。ここでも、3年生が中心になって、進行をしてくれました。体育館では、「ながなわ」と「ドッヂビー」(ドッジボールのフリスビー版)をやりました。

Dscf9923 Dscf9962

 交流会をしている間に、焼き芋が出来上がり、みんなで昼食をとりました。

Cimg2920 Cimg2921

Cimg2926

 出来立てホクホクの焼き芋を食べて、みんなニッコリ笑顔でした!
 2階のリーダー3年生が大活躍の1日でした!

11月12日 屋外用掲示板Ⅱ

 先週設置した屋外掲示板に、近く行われる学校行事予定を掲示しました。

Photo Img_5206

 学校に来られたときや、お近くに来たときには、是非とも御覧ください。(車の運転中には御遠慮ください。)

2012年11月 8日 (木)

屋外用掲示板の設置

土方小後援会(会長 鷲山哲朗氏)の御好意により

屋外用の掲示板を購入していただきました。

誠にありがとうございました。
正門の南側に8日、設置を完了しました。
今後、学校の情報やPTAの活動計画等、
家庭・地域の皆様にお伝えしたい内容を掲示してまいります。
御覧いただけましたら幸いです。
Dsc_0435

2012年11月 7日 (水)

11月6日 2年生 きらきらシャボンで Ⅱ

 先週もお知らせしましたが、今、2年生では、図工の学習「きらきらシャボンで」に取り組んでいます。今回は、その続きの学習を紹介します。

Img_4852 Img_4883

 先週作成したシャボン液を膨らめて作った模様をもとに、自分の見立てたイメージをお互いに発表し合い、アドバイスをしました。

Img_4885 Img_4889

 「ここに草を足すといいよ。」や「ここが耳になるね。」などと、その子が見立てたイメージが膨らむようなアドバイスがたくさん出ました。

Img_4914 Img_4915

 その後、各自が自分のイメージしたものをクレヨンで描いていきました。(夢中になって取り組んでいる様子が写真からよく分かると思います!)夢いっぱいのファンタスティックな絵が出来上がりました。

Img_4958 Img_4963

 最後に、自分がどんな見立てから作品を描いたかを発表して終わりました。友達の作品を見て「もっとやってみたい!」という子どもたちの意欲がさらに膨らんだ1時間でした。

2012年11月 5日 (月)

11月1日 6年生 報徳講話

 「報徳について学ぼう」と、6年生が風吹トンネルを作った青野卯吉さん直系の子孫である「青野和郎さん」をお招きして、報徳について勉強しました。

Img_4630 Img_4631

 まずはじめに、二宮尊徳についてお話を聞きました。子どもたちから、「金次郎さんは大人でも難しい本を読んでいてすごいと思った。」や「600くらいの村を立派に建て直し、人のために頑張っていたことが分かった。」などの感想がありました。

Img_4645 Img_4657

 その後、青野卯吉さんが掘ったトンネルのことや、報徳訓について学びました。

Img_4644 Scn_0007

 報徳訓を勉強した子どもたちからは、「私たちは、これから家族・自然・地域を大切にしていかなければならないことが分かりました。自分自身の人生も大切にしたいと思いました。」などの感想がありました。

小菊の鉢植えを頂きました!

落合の高塚太一様から見事な小菊の鉢植え(写真)を頂きました!

2月に挿し芽をして温室で大事に育て、
3月に小鉢に分けてから今日まで、大切に育てられたそうです。
落合様には、お子様が在籍中のころから、十数年、毎年学校に届けていただいています。
先日は、フォックスフェイス(ツノナス)も頂き、両方とも、玄関に飾ってあります。
また、校長室前にももう一鉢頂きまして、子どもたちが立ち止まっては鑑賞しています。
是非、皆様御来校の際には美しい花をごゆっくりと鑑賞なさってください。
落合様、ありがとうございました。
Dsc_0433

2012年11月 2日 (金)

10月31日 2年生 きらきらシャボンで

 今2年生では、図工の学習「きらきらシャボンで」に取り組んでいます。

Img_4574 Img_4590

 この学習は、感じたことや想像したことから、表したいことを見つけて表したり、形や色などをもとに、自分のイメージを持ったりする力を育む単元です。

Img_4583 Img_4573

 写真のように、シャボン液と絵の具を入れた容器に連結したストローで息を吹き込み、シャボン液を泡立てます。(子どもたちが学習に集中で取り組めるように、連結ストローやシャボン液は担任を中心に職員が準備しました。)

Img_4618 Img_4588

 写真のようにあわだてたシャボンを白い画用紙に写し取り、模様を作ります。
 できあがったシャボンの模様を見てイメージを膨らめ、来週は、この模様を活用して絵を描きます。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

最近の写真

  • Img_9247
  • Img_9231
  • Img_9212
  • Img_9211
  • Img_9195
  • Img_9186
  • Img_1636
  • Img_1633_3
  • Img_1631
  • Img_9117
  • Img_9116
  • Img_9114