• Img_9472
  • Img_9451
  • Img_9440
  • Img_9399
  • Img_9377
  • Img_9371
  • Img_9370
  • Img_9339
  • Img_9302
  • Img_9299

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月22日 (金)

3月19日(火) 感動の卒業式

 3月19日(火)に、土方小学校の太陽として、この1年間大活躍した6年生の卒業式が行われました。校長先生から一人一人が卒業証書を受け取りました。

Cimg1848 Img_9372

 この1年間、6年生は全校児童の先頭に立ち、活動してきました。運動会での応援リーダー、組体操、市内陸上大会に向けた練習、大会当日の活躍、持久走大会での見事な走り、全校の手本になるあいさつ、言葉遣い等々、その活躍は数え切れません。

Img_9500 Img_9776

 卒業式での姿も、大変立派で、最後の授業にふさわしい姿でした。
 在校生や保護者、地域の方々に温かく見守られ、29人は卒業しました。

Img_9903 Img_9980

 最後に、在校生がアーチで花道を作り、6年生を見送りました。感動的で、土方小が大好きという子どもたちの熱い思いが伝わってきた卒業式でした。
 参加してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

3月18日(月) 修了式

 3月18日(月)に、平成24年度土方小学校修了式が行われました。各学年の代表児童が、1年の学習を終えた証の修了証書を受け取りました。

Img_9209 Img_9203

 校長先生のお話では、この1年を振り返る数字が紹介されました。
「202」は、授業日数。
「162」は、授業が分かるまでとことん学習した子の数。
「155」は、あいさつ、あったか言葉が言えた子の数。
「139」は、運動が好きと答えた子の数。
「55」は、土方小を支えてくれたボランティアの皆さんの数。
「52」は、皆出席の日数。

Img_9222 Img_9237

 167人の全校児童みんなが、5月21日の金環日食の輪のように、光り輝いた1年間でした。

2013年3月 5日 (火)

3月4日(月) 全校皆出席50日!

 3月4日(月)に、土方小学校全校皆出席日が50日になりました。全校児童が、こんなに元気に学校に来られるのは、毎日元気に子どもたちを送り出してくださる保護者の御協力の賜物です。本当に、ありがたいことです。
 今年度は、2月の奉仕活動で保護者の方々にワックスがけをしていただくようにしたために、インフルエンザ予防として1・2月の掃除は、床を水拭きするようにしました。長休みの後には、放送委員や保健委員の呼び掛けで、うがい、手洗いをしています。

Img_8952 Img_8953

Img_8954 Img_8955

Img_8956 Img_8957

  2月末の全校出席率は、99.05%でした。学校の中で出席率1位は、5年2組で
99.55%、第2位は6年生で、99.25%、第3位は4年生で、99.16%でした。

Img_8974 Img_8975

Img_8976 Img_8978

Img_8979 Img_8980

Img_8981 Img_8982

 写真からも、全校のみんなが元気な様子が分かります。(高学年の中には、放送当番で一部写真に写っていない子がいます。)
 3月も、みんな元気に登校できるといいですね!

2013年3月 1日 (金)

3月1日(金) 6年生を送る会

 3月1日(金)に、6年生を送る会が行われました。
 5年生を中心に準備を進めてきました。1~5年生が準備し、きれいに飾られた会場に、ペアの1年生と手をつないで6年生が入場しました。

Img_8571 Img_8572

   会全体は、バットボーイブラザーズ(土方オリジナルキャラ)やいろいろなキャラが登場するなど、笑いあり、涙ありのストーリー展開で進行していきました。

Img_8600 Img_8606

 6年生が1年生だったころからの思い出を振り返るために、スライドを流したり、その学年のころの劇を入れたりして、各学年の発表がありました。それぞれの学年から6年生への感謝の言葉が伝えられ、「あったか言葉のシャワー」を浴びた6年生は、どの子も素敵な笑顔を見せていました。

Img_8619 Img_8631

 会の終盤には、1~5年生による歌のプレゼントがあり、「GIVE ME FIVE!」を思い出のスライドと共に歌いました。歌の後半には、6年生のシンボル「太陽のマーク」をみんなで振って、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

Img_8745 Img_8779

 感動いっぱいの6年生を送る会でした。6年生にありがとうを伝えた会ですが、この会の進行をした5年生が、6年生への階段を大きく上った会でもありました。
 参観してくださった6年生保護者の皆様、ありがとうございました。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »