« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月24日 (金)

5月24日 運動会準備完了!!

 今日は、5時間目に5・6年生が、運動会の準備をしました。明日の本番に向けて、最高の準備ができました。
Img_1879_2 Img_1891

 今年の運動会でも、昨年に続き、どの学年も踊りやダンスがあります。1・2年生は「キラキラ スマイル」(踊りは見てのお楽しみです!)、3・4年生は「土方ソーラン2013」、5・6年生は組体操でリズム運動や表現運動を見せます。

Img_2129 Img_2142

Img_2400 Img_2404

 明日のために、4月から練習をしてきました。はじめは、みんなのタイミングがそろわなかったり、リズムに乗れなかったりしましたが、本番が近づくにつれて、どの学年も動くタイミングやリズムがそろってきました。

Img_2447 Img_2457

 明日、子どもたちが思い切って活動できるように、職員みんなで協力して、最後のグラウンド点検と整備を行いました。これで、明日は、子どもたちの最高の演技が見せられることでしょう。是非、保護者の皆様をはじめ、御親戚の方も、地域の皆様も、子どもたちの応援に駆けつけてください。

Img_2458 Img_2465_2

 土方小のグラウンドが、全校児童が元気に登校してくれるのを待っています!

2013年5月14日 (火)

5月14日 リレー大会

 今日は、運動会に向けての前哨戦でもあるリレー大会がありました。どの学年も、今日のために休み時間や放課後に自主的に練習をしてきました。
Img_1871 Img_1894  

 まずはじめに2年生と1年生が折り返しリレーをやりました。1年生は初めてのリレー大会で、緊張している子もいましたが、全員がしっかり折り返しとバトン渡しをやることができました。

Img_1907 Img_1922

Img_1962 Img_1992

 赤白の接戦が続きましたが、本日は、赤組が勝利し、運動会の得点10点を得ました。今日の結果を見て、各チームが運動会に向けて対策を練ってくることでしょう。
 運動会当日の勝負が楽しみです!応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5月14日 初めてのコスモス号

 今日は、土方小に移動図書館がやってくる日でした。1年生は、今日が始めての移動図書館です。学級全員で、移動図書館について、係の方から説明を受けました。
Img_2043 Img_2045  

 「借ります!」「返します!」とはっきり言うことや、1人10冊まで借りられることなど、詳しく説明を聞きました。

Img_2049 Img_2051

Img_2047 Img_2053

 1年生の子どもたちは、早速、お気に入りの本を見つけて、借りることができました。次の移動図書館は6月11日です。

5月14日 新しいテレビ

 PTA事業の資源回収で得た収益で、学校に新しいテレビを設置しました。場所は、学校の玄関の正面で、児童昇降口から階段へ向かう途中です。
 

Img_2054 Img_2056

 以前は、職員室前の廊下にあるモニターでスライドショーを御覧いただいていましたが、このテレビのおかげで、広い場所でソファーに座って御覧いただけるようになりました。

Img_2058

 学校へ来られたときには、是非、お立ち寄りください。(上の写真は、今日のリレー大会の様子をスライドで流しているのを見ている子どもたちの様子です。)

2013年5月 9日 (木)

5月8日 お茶の贈呈

 4月26日、3・4年生が「総合的な学習の時間」に、お茶の手摘み体験をしました。この日は、「みどりとつちの会」(代表:増田満さん)の方々が、子どもたちが実際に摘んだ茶葉を精製したもの(製茶)を持って、学校へ来てくださりました。
Img_1659  

 「みどりとつちの会」の方々が、3年生と4年生それぞれの教室を訪問してくださり、贈呈を行いました。

Img_1661 Img_1667

 子どもたちは、いただいたお茶を一人ずつ小分けにして、自宅へ持ち帰ります。3・4年生のみとなりますが、御家族で新茶を味わっていただきたいと思います。

Img_1669 Img_1670

2013年5月 7日 (火)

5月1日 土方発見遠足(3小であい遠足)

 昨年は途中雨に降られてしまいましたが、今年は、天候に恵まれ、遠足を行うことができました。
 【1・6年生】
 蓮池公園をめざし、ペアで仲良く歩いていきました。道中では、6年生がペアの子の様子を気遣い、「○○ちゃんは、どんなことが好きなの?」「しりとりしようか。」「あと少しだから頑張って!」と、声を掛けていました。疲れたペアさんのために、6年生が荷物を持ってあげたり、おんぶしたりする姿も見られました。

Dscf5751 Cimg1937

Cimg1906

 公園では、「だるまさんが転んだ」「おにごっこ」「けいどろ」などで遊びました。ペアさんのことをよく知ることができ、絆を深めることができました。

 【2・4年生】
 2・4年生は、グループごと、モコモコ探検をしながら高天神城址を目指しました。途中で道が分からなくなり、地域の方に道を尋ねて到着した班もありましたが、全員無事に高天神城址へ着くことができました。
 高天神城址では、色んな場所に置かれたシールを探し、あちこちを歩き回りました。途中、佐束小や中小の子と名刺を交換した子もいました。
 たくさん歩いたあとのお弁当は、最高においしかったようです。(お弁当を食べている子どもたちがとてもいい笑顔でした!)

Dscf4716 Dscf4770

Dscf6691 

 【3・5年生】
 3・5年生は、ペアで作ったグループごと、フォトラリーをしました。写真を見ながらコースを探し、目的地を目指しました。みんなで相談して道を探したり、疲れた仲間を励ましたりして、歩くことができました。ペア同士が今まで以上にたくさん関わることができ、仲良くなることができました。

Img_1480 Img_1502

 高天神城址では、佐束小や中小、大坂小の子と名刺交換を通して触れ合うことができました。

Img_1603

 土方の自然を肌で感じ、地域の歴史に触れ、友達やペアの優しさや触れることができた土方発見遠足は、子どもたちの心に残る行事の一つになったことと思います。

Dscf4726

 子どもたちが頑張って長い距離を歩けるようにと、愛情たっぷりのお弁当を用意してくださった保護者の皆様のおかげで、児童全員が元気に、そして大きなけがも無く、行ってくることができました。また、子どもたちが歩く様子を温かく見守ってくださった地域の皆様のおかげで、事故無く、遠足を行うことができました。本当にありがとうございました。

5月8日 第2号学校だより

第2号学校だよりを掲載します。

どうぞ御覧ください。

2013年5月 4日 (土)

5月4日 連休中の学校

新緑が萌える高天神。シロツメクサが茂る校庭。暖かな日差しにうとうとしているウサギ。緑鮮やかに10cmほどに伸びた育苗箱の稲。サッカーの練習に来ている親子連れ。子どもたちのいない校舎は、寂しそうにたたずんでいます。連休明けの子どもたちの登校を待っているかのようです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?元気な笑顔で、7日にお会いしましょう。

Img_20130504_095324

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

最近の写真

  • Img_9247
  • Img_9231
  • Img_9212
  • Img_9211
  • Img_9195
  • Img_9186
  • Img_1636
  • Img_1633_3
  • Img_1631
  • Img_9117
  • Img_9116
  • Img_9114