« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月29日 (月)

7月29日 学園化ボランティア活動報告

本日29日、松本一美 土方小地域コーディネータ様の

お計らいにより、松永学理事区長様を始め、

各地区の区長様7名が早朝よりお集まりくださり、

校地内の除草作業に携わっていただきました。

作業は午前中いっぱい掛かってしまいましたが、

大変丁寧に除草を行ってくださいました。

誠にありがとうございました。

何かの機会にお目にかかったときには

ぜひお礼の言葉をお伝えください。

児童の皆さんにもお伝えくだされば幸いです。

20130729_111114

「疲れたけぇが、きれぇになったな!」と区長の皆様
20130729_120009
刈った草はこんなに!

2013年7月23日 (火)

7月23日 夏休みスタート式

 いよいよ明日から夏休み。全校児童が体育館に集まって、「夏休みスタート式」を行いました。
 校長先生から、夏休みに心掛けて欲しい3つのこと「笑顔であいさつ」「早ね 早起き 朝ごはん」「事故ゼロ 非行ゼロ」についてお話がありました。

Img_5366 Img_5365

 また、原田先生からは、夏休みのうちに「体」「心」「物」の準備を進めるようにと、お話がありました。

Img_5367Img_5376

 そのほかに、よい歯の表彰がありました。健康な歯の6人の6年生が表彰されました。
 心も体も健康な夏休みになるといいですね。

7月19日 着衣泳

 3年生が着衣泳の学習をしました。
 もしものことが起きてはいけませんが、いざというときに必要なことを知っているのと知らないのとはでは、緊急時の対処が変わってきます。
 そこで、衣服を身に付けてプールに入り、「溺れた人を見つけたときには、どうすればいいのか。」「自分が溺れたときには、どうすればいいのか。」を学習しました。
Dscf5775 Img_5288  

 溺れた人を見つけたときには、自分一人で助けようとしない。
 周りに浮くものがないか探し、見つけたら溺れている人の近くに投げる。(ペットボトル、ボール、ランドセルなどは、よく浮きます。)

Dscf5781 Img_5302

 自分が溺れたときには、無理に泳ごうとせず、呼吸の確保をすること。
 浮くものを顔の近くに持って、仰向けで力を抜いて浮き、助けを待つ。

Dscf5785 Img_5299

 こうした学習を通して、自分の生命を自分で守るということを学びました。

7月19日 5・6年生 水泳実技指導

 5・6年生が、水泳の実技指導を受けました。浜名湾游泳協会の岡田さんから、5年生はクロールの泳法を、6年生は平泳ぎの泳法を学びました。

Img_4858 Img_4866

 この日は曇りで、水温・気温が低く、プールに入るのが厳しい日でしたが、子どもたちは教えてもらったことを身に付けようと、一生懸命に練習しました。

Img_4884 Img_4872 

Img_5263 Img_4888_2

Img_5282Img_5273_3

 実技指導で学んだことを夏休みの練習に生かしてほしいです。

7月17日 1・6年生 ペアプール

 1・6年生が、ペアさんと一緒にプールに入って水遊びをしました。
 はじめに小プールで、水慣れをしました。ペアさんと一緒にプールに入り、1年生はとても楽しそうでした。ペアのお兄さん、お姉さんの背中に乗って遊んでもらう子もいました。

P1040695 P1040696

P1040722 P1040725

 最後に、ペアのお兄さん、お姉さんに体を支えてもらって、大プールにも入りました。1年生は、深いプールにドキドキしましたが、ペアのお兄さん、お姉さんが支えてくれたおかげで、楽しく大プールに入ることができました。

Dscf5716 Dscf5736

7月18日 4年生図画工作

 4年生が「ゆかいな動きをたのしもう!」の学習で、おもちゃづくりに取り組みました。
 計画の段階では、「先生、ぼくは4つ挑戦してもいいですか?」「ぱっくんフラワーとくねくねスネークをつくります!」と、意気込んでいた子が多かったのですが、実際に作ってみると、なかなか思いどおりにできなく、苦戦する子が続出しました。
Img_4784 Img_4785  

 自分がイメージしたものを形にする難しさを味わうことも大切なことです。思い通りにならなく、自分が描いていた 方法ではできないと分かった子は、友達の中で上手に作っている子に学んだり、先生からアドバイスをもらったりして、おもちゃを完成させていきました。

Img_4788Img_4790

 できあがった作品を写真で紹介します。「鳩目を使ったドラゴン」「ダンボールを使ったおいかけっこ」「針金を使ってバランス遊び」

Img_4815Img_4820

7月18日 2年生夏野菜カレー

 2年生は生活科の学習で夏野菜(なす、ピーマン、きゅうり、オクラ、ミニトマト)を育てています。育てた夏野菜を使って、カレーを作る学習をしました。
 先日の健康参観会で、大坂小の鈴木栄養教諭から、野菜には『バリアパワー』と『おそうじパワー』があることを学習しました。この学習で、子どもたちは野菜の大切さを学びました。
 そこで、育てた夏野菜を使って、お料理に挑戦し、夏野菜を食べることにしました。

Img_4805 Img_4800

 いつもは苦手な野菜をしっかり食べようとする子が多かったです。(若干、ピーマンの苦さに苦戦した子がいましたが…。)

Img_4841 Img_4849

Img_4851 Img_4852

Img_4853 Img_4854

 
 夏野菜カレー作りは大成功でした。御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月16日 5年生案山子作り

 7月16日(火)に、5年生が高天神コシヒカリの会の皆様の御指導のもと、案山子作りに取り組みました。案山子作りは、トリンプの方も一緒に行いました。

Img_4685 Img_4713

 古着を用意し、どんな案山子にすれば、すずめにお米を食べられないか考えて作りました。

Img_4717 Img_4737

Img_4725 Img_4728

 できあがった案山子と記念撮影をしてから、田んぼに立てました。

Img_4740Img_4744

Img_4747Img_4750 

Img_4753Img_4757 

 案山子は、学校西南の田んぼの前に立っていますので、ぜひ御覧ください。

Img_4783

7月5日 1・2・3年生 七夕集会

 7月5日(金)に、1・2・3年生で七夕集会を行いました。3年生が企画・運営をしました。

P1020710 P1020716

 集会では、願い事の発表会をしたり、七夕の歌を歌ったりしました。その後に、願いを書いた短冊を笹の葉に結びました。

Cimg0021 Dscf5896

P1020720 Dscf5911

 2階のリーダーの3年生が、1・2・3年生の先頭に立って全員に指示を出したり、自分の役割を責任をもって果たしたりして、楽しい七夕集会を進行しました。
 楽しい集会ができました。

P1020729 Cimg0044

2013年7月11日 (木)

7月4日 健康参観会

 7月4日(木)に、全校一斉に健康参観会を行いました。その様子を紹介します。

1年「6歳臼歯を守ろう」
学校歯科医 佐野純子先生
どの歯がむし歯になりやすいのか知り、6歳臼歯の上手なみがき方について学びました。
Img_2041 Img_4483  

2年「野菜の大切さを知ろう」
栄養士 鈴木栄美子先生
 一日に必要な野菜の量やお腹の中での働きを学び、自分たちで育てている野菜にお手紙を書きました。
 
Img_2026 Img_4492  

3年「正しい姿勢をしよう」
学校医 鷲山さちえ先生
 背骨に神経が通っていて、内蔵を支えていることを知りました。どこでも良い姿勢ですごしたいです。

Img_2012 Img_4501

4年「生活習慣病ってなに」
保健師 川瀬先生
 お菓子やジュースに含まれる砂糖や油の量について学び、正しい生活習慣を送る大切さを学びました。

Img_2003 Img_4520

5年「たばこの害を知ろう」
学校薬剤師 藤森美樹先生
 たばこの煙に含まれる有害な物質を学び、その煙がどのくらい飛ぶのか知りました。

Img_1988 Img_4511

6年「お酒と薬物の害を知ろう」
掛川警察署OB 伊澤敏先生
 どうして子どもはお酒を飲んではいけないのか、薬物にはどんな危険があるのか学びました。

Img_1998 Img_4529

 参観してくださった保護者の皆様、授業に来てくださった講師の皆様、ありがとうございました。

2013年7月 6日 (土)

6・7月分学校だより

6月学校だより

「gakkoutayori-6.pdf」をダウンロード

7月学校だより

2013年7月 5日 (金)

7月4日 モンシロチョウ(3年生理科)

 モンシロチョウが続々と羽化しています。3年生の子どもたちが観察を続け、いろいろな発見をしました。子どもたちの日記を紹介します。
P1020638 P1020644

○モンシロチョウはみんなほとんどの人がふたの所でさなぎになっていたけど、

  私のさなぎは葉っぱの裏にいます。箱を見たら、ちょっとさなぎがぬるぬるして

  いそうでした。早くモンシロチョウになってほしいです。(H子さん)

○1時間目の休み時間にモンシロチョウのさなぎを見てみたら、中の羽が見えました。

  「にこにこタイム」に見たら、さなぎが動いていて、もうすぐ生まれそうでした。

  明日になったら、生まれてほしいです。元気にモンシロチョウが生まれてくれたら

  すごくうれしいです。(A子さん)

○ぼくのじゃないけど、さなぎから成虫になる瞬間を見ました。まだ、羽はしわしわ

  だったけど、1・2分くらいたつと、ちゃんとぴんと伸びていました。でも、まだ葉に

  くっついていました。いつ飛ぶのかな。(A男くん)

○ぼくのさなぎは、もうモンシロチョウになりました。さなぎが小さかったから、

  モンシロチョウも小さかったです。さなぎの抜け殻は、白くてカリカリでした。

  割れ目から中も見えました。学校に来てから、モンシロチョウを逃がして

  あげました。飛ぶところも見ることができました。にこにこタイムに外に行ったら、

  逃がしたぼくのモンシロチョウがいました。元気でいてほしいです。(K男くん)

P1020690 P1020642

7月2日 全校交通教室

 7月2日(火)にトラック協会の方や交通指導員に協力していただき、全校交通教室を行いました。
 
Img_4397 Img_4401  

 交通教室では、トラック協会の方が、トラックの死角やトラックの前の横断の仕方、内輪差による注意などについて、実演や実験を交えてお話をしてくださいました。

Img_4409 Img_4416

Img_4421 Img_4458

 今回の交通教室で学んだことをしっかりと自分の心にとどめ、今後も土方小の子どもたちが事故に合わないように、安全への意識を高めてほしいと思います。

Img_4427 Img_4468

6月11日 救急救命法講習会

 6月11日(火)に掛川消防署の所員を講師に迎え、本校体育館で救急救命法講習会(AEDの使用方法)を実施しました。
 
Img_3693 Img_3695  

 1年生の保護者(有志)の皆様と職員は、新しくシンプルになった救急救命法を熱心に学びました。

Img_3696 Img_3698

 あってはならないことですが、万一のために、職員は毎年講習を受けています。1年生の保護者の皆様を中心に、保護者の参加を呼び掛けていますが、そのほかの学年の方でも参加できます。万一のために、一人でも多くの方に身に付けていただきたいと思います。今年参加できなかった方は、是非、来年の講習会にどうぞ。

2013年7月 3日 (水)

7月1日 4年生社会科見学

 7月1日(月)に、4年生が社会科見学に出掛けました。
 まず、消防署では、119番への通報システムや消防署ではどんな仕事をしているかなどを教えていただきました。
Img_4126 Img_4151  

 説明を聞いた後には、掛川中央消防署にある消防車や救急車などを見学しました。道具を実際に使って見せてくれたものもあり、スチール缶をあっという間にぺちゃんこにする様子や半分に切ってしまう様子を見て、子どもたちはその道具のすごさに驚いていました。

Img_4212 Img_4214

 消防署の見学の最後に、消防服を着たり、水消火器を体験したりさせていただきました。火事を見つけたときには助けを呼ぶことなど、たくさんのことを学びました。

Img_4242 Img_4271

 消防署の次には、掛川警察署へ見学に行きました。警察署では、はじめに施設の中を見学しました。

Img_4299 Img_4304

 110番があったときには、どのように対応するのか、実際に使っているコンピュータの画面や実際に使っている無線・電話機を見ながら、説明を受けました。

Img_4322 Img_4327

 施設を見学した後には、白バイとパトカーを見学しました。この日は、大きなパトカーが出動してしまい、ミニパトを外から見学し、白バイには、全員が乗り、記念撮影させてもらえました。

Img_4369 Img_4376

 最後に、警察署の仕事や警察官が身に付けているものの説明を聞きました。警棒や手錠を実際に触ることもできました。
 2つの施設を見学し、市民の安全を守るためにどのような活動をしているのか、どのような設備があるのかを学ぶことができました。

6月26~28日 土方小PTAなかよし学校①

 今年もなかよし学校の時期がやってきました。土方小のなかよし学校は、地区の北公民館をお借りして開催しています。

Img_3846 Img_3847

 26日には、開校式を行いました。開校式には、参加児童のほかに、参加する児童の保護者の皆様と、地区の区長の方々、県社会教育課の課長(この日は所要により代理の方)、土方小校長、なかよし学校実行委員の方々が出席しました。

Img_3853 Img_3854

 なかよし学校長の永田校長から、「なかよし学校は、自分のことは自分でするところ。集団生活でルールを守ること、メディアの無い生活を味わうことが大切です。」とお話がありました。子どもたちは、3日間、縦のつながりを大切に、家庭から離れて生活をしました。

Img_3856 Img_3868

6月26~28日 土方小PTAなかよし学校②

 2日目には、カレー作りに取り組みました。慣れない包丁の扱いやピーラーの扱いに苦戦しながら、カレーを作りました。

Img_3980 Img_3986

Img_3995 Img_4005

 できあがったカレーをどの子も山盛りにして、食べていました。自分たちで作ったカレーはとてもおいしかったようです!

Img_4042 Img_4045

6月26~28日 土方小PTAなかよし学校③

 カレーを作った後は、みんなが楽しみにしているお風呂です。シートピアのバスが北公民館まで迎えに来てくれました。バスに乗るのが楽しみで、みんなで競走してバスに向かっていました。

Img_4057 Img_4068

 最終日には、閉校式がありました。なかよし学校長の永田さんから「メディアの無い生活はどうでしたか?友達と交流したことを楽しめましたか?」と3日間を振り返るお話がありました。また、来賓で来てくださった下土方地区区長の春田さんが、昔のなかよし学校のことを話してくださりました。

Img_4073Img_4084_2   

 最後に、みんなで記念撮影をして終わりました。今年も大成功のなかよし学校でした。中心となってなかよし学校を運営してくださったPTA役員の皆様、御協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

Img_4075_2 Img_4094_2

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

最近の写真

  • Img_9247
  • Img_9231
  • Img_9212
  • Img_9211
  • Img_9195
  • Img_9186
  • Img_1636
  • Img_1633_3
  • Img_1631
  • Img_9117
  • Img_9116
  • Img_9114