« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月25日 (水)

9月25日 アニマルスリッパ大作戦

保健委員会では、

毎月、トイレのスリッパ点検をしています。

点検をしていても

スリッパがきれいに整頓されている時は少なく、

「どうしたらみんながスリッパを整頓してくれるだろう」

と保健委員会の悩みの種となっていました。

そこで、スリッパをそろえると、

ひとつの動物の顔となるように

スリッパに動物の絵を貼りました。

少しずつではありますが、

すべてのスリッパがそろう日が

増えてきています。

Img_2243_2

Img_2244_2

2013年9月18日 (水)

9月17日 30000アクセス達成!

 昨日は台風18号の上陸で、日本中が甚大な被害を受けましたが、今日は、秋らしさを感じるとても気持ちのよい天候になりました。
 保護者の皆様に好評をいただいている『土方小ホームページ』ですが、うれしいことに3万アクセスを超えました。ありがとうございます。

Home09

                                      downwardleft

Home10

 今後も、子どもたちの様子や教育活動をタイムリーに伝えられるように更新していきたいと思います。

9月6日 3年生 枝豆を収穫!

 6月3日にマメマメパークに種を蒔いた大豆が大きくなり、夏休み中もたくさんの葉を茂らせてぐんぐん生長しました。3年生の総合的な学習の時間では、畑の先生「松永さん」の御指導を受けて大豆とさつまいもの栽培をしたり、食品加工について体験を通して学習したりして進めていますが、今回は大豆になる前の状態である枝豆を収穫しました。

P1030048 P1030043

 子どもたちは、収穫をしながら、「こんな所に実がついている!」「すごい!たくさん枝豆がなっているよ。」など、たくさんの発見をしていました。また、その後、自分たちでゆでて給食の時に食べましたが、みんなそのおいしさに大満足でした。

P1030052 P1030057

 もうすぐ大豆として収穫できそうです。何に変身させて加工したり、調理したりするのか、次の収穫も楽しみです。

2013年9月11日 (水)

9月5日 5年生稲刈り

 4月25日に田植えをして、4か月。「高天神コシヒカリ」の会の方々にお世話になり、無事に収穫できるまで育ちました。地元企業と共同で稲刈りを計画していましたが、雨天のため予定より1日遅れで、稲刈りを行いました。

Img_5457 Img_5454

 最初に、高天神コシヒカリの方々に、どうやって刈り取るのかお手本を見せていただき、その後は、各自が指導していただきながら、実った稲を刈り取りました。

Img_5453 Img_5463

 鎌を持つのも初めてという子もいましたが、やるうちにだんだん慣れてきて、自分たちが手で植えた所は、すべて刈り取ることができました。                              

Img_5473 Img_5515

 12日に脱穀を行い、11月に行う感謝の会で、実際に御飯を炊いて、みんなで食べる予定です。

2013年9月 9日 (月)

9月5日 夏休み作品展

 夏休みが終わってもまだまだ暑い日が続きます。
 土方っ子が夏休みに頑張ってきた力作が、1週間ほど展示されました。

Img_5435 Img_5432

 最終日には、土方幼稚園の園児が訪れて、たくさんの作品を見学していきました。

Img_5448_2 Img_5449_2 

 上級生の作品に刺激を受け、「ぼく、来年はこういうのを作ってみたい!」と、来年度に向けて、イメージを膨らめている子がたくさんいました。
 子どもたちがこうして作品を披露できるのは、夏休みに各家庭での温かな支援があったからだと思います。保護者の皆様の御協力に感謝いたします。ありがとうございました。

9月4日 城東学園引渡し訓練

 毎年、防災の日に行われる引渡し訓練ですが、今年度は、城東学園一斉に行いました。
 地震が起こったときや地震注意報・地震予知情報が出されたときには、幼稚園・保育園・小学校・中学校それぞれ関係なく引き渡さなければならないことを想定して、今回の訓練が行われました。(昨年度の保護者アンケートやPTAの会合で、保護者の皆様から城東学園一斉に訓練を行ってほしいという強い要望があり、このように計画されました。)

Img_5440 Img_5439

 大変、暑い中でしたが、保護者の方々の御協力で、計画していた時間よりも早く、引き渡すことができました。

Img_5442 Img_5444

 訓練を行うことで、万一のときに、落ち着いて行動できます。地震は起こってほしくはありませんが、大きな地震が発生する可能性が高まっていることは確かです。
 緊急時にあわてることなく、土方小全員の児童が安全に非難するためのいい訓練ができました。御協力、ありがとうございました。

8月28日 第4期スタート式

 楽しかった夏休みが終わり、第4期がスタートしました。
 夏休みに入る前に校長先生が話した『夏休みに心掛けて欲しい3つのこと』「笑顔であいさつ」「早ね 早起き 朝ごはん」「事故ゼロ 非行ゼロ」をおおよそ守れたようで、みんな楽しい夏休みになったようでした。

Img_5386_2  Img_5385

 また、原田先生からは、第4期の「花を咲かせる」とはどんなことなのか、お話がありました。

Img_5387 Img_5390

 そのほかに、水泳の大会で活躍した6年生が表彰されました。
 元気に第4期がスタートしました!

2013年9月 1日 (日)

8月31日 5年生「青野卯吉」オペレッタ再公演!

Img_2206web

5年生は、8月31日(土)菊川市のアエルで開催された
大日本報徳社全国大会のオープニング行事にて
昨年「キラリ!ふれあいコンサート」で披露した
「青野卯吉-風吹トンネルをつくろう-」のオペレッタを
再び演奏させていただきました。
これは、昨年コンサートを御覧になった
大日本報徳社の宮川社長の
絶大な御依頼を受けて実現したものです。
5年生は、4月から朝の会や音楽の時間に再び練習に励み、
昨年に引けを取らない響きのある歌声を
会場いっぱいに響かせることができました。
会場にいらした入山瀬の方や多くの皆様から、
「すばらしい演奏だったね!」
と絶賛していただきました。
ありがとうございました。
また一つ土方小児童の「頑張り」と「才能」を
皆様にお伝えすることができましたことを喜ばしく思います。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

最近の写真

  • Img_9247
  • Img_9231
  • Img_9212
  • Img_9211
  • Img_9195
  • Img_9186
  • Img_1636
  • Img_1633_3
  • Img_1631
  • Img_9117
  • Img_9116
  • Img_9114