« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

7月23日 2年生夏野菜カレー

 2年生は生活科の学習で夏野菜を育てました。
 健康参観会で、大坂小の橋本栄養教諭から、野菜には『バリアパワー』と『おそうじパワー』があることを学習しました。この学習で、子どもたちは野菜の大切さを学びました。
 そこで、育てた夏野菜を使って、お料理に挑戦し、夏野菜を食べることにしました。

Img_4532

Img_4548

 いつもは苦手な野菜でも、自分で作ったカレーに入れることで美味しく食べられる子が多かったです。

Img_4550

Img_4551

Img_4552

Img_4553

Img_4554

Img_4555

 夏野菜カレー作りは大成功でした。御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月16日 1・6年生 ペアプール

 1・6年生が、ペアさんと一緒にプールに入って水遊びをしました。
 はじめに小プールで、水慣れをしました。ペアさんと一緒に水慣れのゲームをやり、1年生はとても楽しそうでした。

Cimg3831

Img_4380

 最後に、ペアのお兄さん、お姉さんに体を支えてもらって、大プールにも入りました。1年生は、深いプールにドキドキしましたが、ペアのお兄さん、お姉さんが支えてくれたおかげで、楽しく大プールに入ることができました。

Img_4414

P1040968

 1年生も6年生も、思い出に残る楽しい1日でした。

7月16日 5年生と幼稚園年長さん ペアプール

 5年生が、来年度ペアさんになる幼稚園の年長さんと一緒にプールに入って交流をしました。
 はじめに小プールで、一緒に水慣れのゲームをやりました。はじめは、お互いに緊張気味でしたが、水慣れのゲームをやるうちに、徐々に仲良くなりました。

Img_4297

Img_4309

 最後に、5年生のお兄さん・お姉さんが年長さんの体を支えて、年長さんが大プールに入りました。深いプールなので、怖い子は浮き輪やぷかぷかポールにつかまって入るようにしました。ペアのお兄さん、お姉さんが支えてくれたおかげで、年長さんも楽しく大プールに入ることができました。

Img_4310

Img_4322

Img_4331

Img_4336

 5年生も年長さんも、思い出に残る楽しい1日でした。

7月2日 起震車による地震体験学習

 7月2日(火)に、全校児童が起震車による地震体験学習を行いました。子どもたちは、震度5弱から震度6強までの地震を体験し、実際に強い揺れの中では自分の身を守るのが精一杯であることを味わいました。
 
Img_3901  

Img_3893

 体験を終えた子どもたちに市役所防災担当の方が、地震で自分の命を守るためには「自分の家の家具を固定すること。」「ガラスに飛散防止フィルムを張ること。」が大切であることをお話してくださいました。

Img_3933

Img_3970

 今回の体験学習で学んだことをしっかりと自分の心にとどめ、地震が起きたときに大きな被害にあわないように、日頃から安全への意識を高めてほしい思います。

7月1日 4年生社会科見学

 7月1日(火)に、4年生が社会科見学に出掛けました。
 警察署では、施設の中を見学させてもらったり、普段、どのように仕事をしているのかを教えていただいたりしました。

Cimg0871

Dscf0029

 施設を見学した後には、白バイとパトカーを見学しました。白バイには、全員が乗り、記念撮影をさせてもらえました。
 掛川警察署の次には、消防署へ見学に行きました。
 まず、消防署では、どんな仕事をしているかなどを教えていただきました。

Cimg0900

Cimg0913

 説明を聞いた後には、掛川中央消防署にある消防車や救急車などを見学しました。

Cimg0929

Dscf0094

 2つの施設を見学し、市民の安全を守るためにどのような活動をしているのか、どのような設備があるのかを学ぶことができました。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近の写真

  • Img_9247
  • Img_9231
  • Img_9212
  • Img_9211
  • Img_9195
  • Img_9186
  • Img_1636
  • Img_1633_3
  • Img_1631
  • Img_9117
  • Img_9116
  • Img_9114