« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月28日 (土)

2年生 おでん作り(11月24日)

11月24日(火)、2年生が生活科の学習で栽培した大根を使って、おでん作りを行いました。

Dscf0383 

畑で大根を収穫した後、皮むきなどの下準備をしました。2年生の子どもたちは、慎重にゆっくりと、ピーラーを使って皮むきをしたり、包丁を使って大根を切ったりしました。

Dscf0387

Dscf0388 

Dscf0391 

じっくりと煮込んだ後は、お楽しみの試食タイム。子どもたちは、熱々のおでんの大根を口いっぱいに頬張って、「おいしい!最高!」と、笑顔いっぱいに味わいました。自分たちで栽培・収穫した大根は、いつも以上においしかったようです。

Dscf0395 

Dscf0396 

実習に使う道具の準備をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

JAちびっ子朝市(11月22日)

11月22日(土)にJA遠州夢咲大城支店においてJAちびっ子朝市が行われ、5年生の児童が参加しました。

Dscn0003

Dscn0004 

この朝市で販売したのは、5年生が4月に田植えをし、8月末に稲刈りをしたお米「高天神コシヒカリ」です。

Dscn0035

Dscn0033 

76kgあったお米は15分程の間に売切れてしまいました。中には10kgも買ってくださった方もいて、子どもたちは、対応に大わらわでしたが、その忙しさがうれしかったようです。売上金は、田んぼの管理をしてくださった「高天神コシヒカリの会」の鷲山さんにお渡しをしました。

Dscn0036 

Dscn0053 

高天神コシヒカリの会の皆様のおかげで、田植え・稲刈り・脱穀・炊飯・販売など、お米に関わる様々な学習を行うことができました。ありがとうございました。また、JAちびっ子朝市に参加した児童の送迎をしていただいいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2015年11月27日 (金)

6年生 修学旅行(11月20日)

  11月19日(木)~20日(金)、「学ぼうNIPPON 輝け29の『虹』みんなで協力 思い出いっぱい 修学旅行」のスローガンのもと、6年生29名が東京都内へ1泊2日の修学旅行に行きました。1日目に充実した活動を行った子どもたちは、ホテルでぐっすり休んで、2日目の活動も元気よくスタートさせました。

 2日目、1つ目の活動は、浅草仲見世通りの散策でした。人ごみの多さに驚きながらも、雷門や風神雷神像を見学したり、浅草寺の参拝をしたり、仲見世でお土産を買ったりして、浅草の雰囲気を楽しみました。

 Img_0672 

 Img_0690

 Img_0691

2つ目の活動は、スカイツリーの見学でした。子どもたちは、350mの展望台まであっという間に駆け上るエレベーターを体験したり、展望台から見える東京の街の景色を眺めたりして、スカイツリーを満喫しました。

 Img_0715

 Dscf0299_2 

 Img_0745

3つ目の活動は、上野公園の班別学習でした。グループで決めた見学地(上野動物園・国立科学博物館・東京国立博物館)に行き、普段は見ることができない貴重なものをたくさん見ることができました。

Dsc00230 

Cimg6550_2 

Img_0764 

Img_0746 

2日間の修学旅行で、子どもたちは、東京でしか体験できないことをたくさん体験し、集団生活や公共のマナーを学び、友達とたくさんの思い出を作ることができました。きっと、6年生の子どもたちにとって一生の宝物になったことと思います。

 Img_0787

 Img_0788

2日間の修学旅行をサポートしていただいた国際観光の皆様、旅行の準備や掛川駅への送迎に御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 修学旅行(11月19日)

   11月19日(木)~20日(金)、「学ぼうNIPPON 輝け29の『虹』みんなで協力 思い出いっぱい 修学旅行」のスローガンのもと、6年生29名が東京都内へ1泊2日の修学旅行に行きました。

Img_0418 

Img_0430 

Img_0452 

1日目、1つ目の活動は、国会議事堂の見学でした。テレビや本などでしか見たことがなかった国会の議場を自分の目で見ることで、子どもたちは政治の一端を感じたようでした。

 Img_0457

Img_0462

Img_0472

2つ目の活動は、お台場の班別学習でした。新橋駅からグループごとに目的地(ソニーエクスプローラサイエンス・リスーピア・水の科学館・日本科学未来館・フジテレビ)を目指し、見学地において自分の興味や関心を深めました。

 Dsc00050

 Dscf0154_2

 Img_0528_2

 Img_0497

3つ目の活動は、江戸東京博物館の見学でした。博物館の展示品を見たり、体験コーナーで体を使って感じたりすることを通して、社会科で学んだことを深めました。

 Img_0562 

 Img_0567

 Img_0581

1日目、最後の活動は、東京ドームシティーでの思い出作りでした。友達と一緒にアトラクションや買い物を思い切り楽しみ、心に残る時間を過ごしました。

 Img_0602

 Img_0603_2

1日目の活動は、盛りだくさんでしたが、児童全員が元気にすべての活動に参加することができました。

2015年11月26日 (木)

第9回読み聞かせ(11月24日)

11月24日(火)、今年度、第9回目の読み聞かせがありました。今回は、8名の方がボランティアとして読み聞かせに参加してくださいました。

1年生には、「花さき山」

Img_0843 

Img_0792 

2年生には、「きんぎょがにげた」「そら はだかんぼ」

Img_0795

Img_0802 

3年生には、「ふきまんぶく」、「てぶくろ」「ムミュ・ムヌエルをごしょうかいします」

Img_0810 

Img_0815 

4年生には、「スーホの白い馬」

Img_0831 

Img_0835 

5年生には、「注文の多い料理店」

Img_0824 

Img_0830 

6年生には、「かもとりごんべい」「しっぺいたろう」、「『けんぽう』のお話」を読んでくださいました。

Img_0837 

Img_0822 

いつも、子どもたちに合った本を用意してくださるので、子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2015年11月25日 (水)

3年生 社会科見学(11月18日)

11月18日(水)、3年生が、「スーパーマーケットは、買い物をする人が利用しやすいようにどんな工夫をしているのか」「お店で働く人はどんな仕事をしているか」を調べるために、リベロ大東店に御協力いただき、スーパーマーケット見学を行いました。

Img_0329_2

Img_0331 

リベロ大東店に着き、お店の方からスーパーマーケットで働く人の仕事についての話を聞いた後、実際に店内を見学させていただきました。

Img_0337 

Img_0347 

子どもたちは、お店で働いている方やお客さんにインタビューしたり、店内の様子を調べたりすることを通して、スーパーマーケットでは、お客さんが買い物をしやすいように様々な工夫をしていることに気付いたようです。また、普段は見ることができない倉庫や仕事場を見せていただいて、お店で働く人の仕事についての理解も深めることができました。

Img_0363 

Img_0365 

見学の最後には、お家の人から頼まれた商品の買い物もすることができ、どの子もしっかり学ぶことができました。

Img_0411 

Img_0413 

リベロ見学の後には、大東図書館の見学も行い、充実した見学となりました。

Img_0400

Img_0403 

お忙しい中、子どもたちの学習に御協力いただいたリベロ大東店の皆様、大東図書館の皆様、ありがとうございました。また、お子さんのお弁当の用意をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2015年11月24日 (火)

4年生 社会科見学(11月17日)

11月17日(火)、4年生が島田市の相賀浄水場と掛川市の環境資源ギャラリーに社会科見学に行きました。

Img_0109 

Img_0118 

相賀浄水場では、「生活に使っている水は、どのようにつくられ、どのように家まで届けられているのか」について、浄水場の方からお話を聞き、施設を見学させていただきました。

Img_0146 

Img_0157 

Img_0167 

子どもたちは、川の水が沈殿地やろ過池を通っていく過程で、どんどん水が透明になっていく様子を実際に見ることで、安全で安心な水をつくるためにたくさんの手間と努力があることを知り、節水や環境を考えた水の使い方をしていくことが大切であることを感じたようです。

Img_0181 

Img_0190 

Img_0198 

環境資源ギャラリーでは、「家庭から出されるごみは、どのように処理されているのか」について学びました。

Img_0247 

Img_0259 

Img_0262 

施設の方からごみ処理の方法についての話を聞き、ごみの分別クイズを行った後、実際にごみ処理の工程を見学させていただきました。

Img_0267 

Img_0278 

子どもたちは、ごみが環境のことを考えて処理されていることや分別によって資源として再利用されていることを知り、「環境のために自分たちにできること」について考えるよい機会となりました。

Img_0297 

Img_0299 

Img_0309 

お忙しい中、貴重な学習の場を提供していただいた相賀浄水場の皆様、環境資源ギャラリーの皆様、ありがとうございました。

また、お弁当・見学の準備に御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2015年11月23日 (月)

1・2年生 嶺向公園探検(11月13日)

11月13日(金)、1・2年生が生活科の学習で、1年生は秋の草花や昆虫探を見つけて秋を感じること、2年生は公共施設の使い方を学ぶことを目的として、嶺向公園に行きました。

Cimg6285

Cimg6286 

公園までの道中、2年生が1年生の交通安全を気にして声を掛けながら、仲良く歩いていきまた。

Cimg6288 

P1060227 

公園には、たくさんの遊具や芝生の傾斜面があり、1・2年生の子どもたちは、夢中になって、遊具や芝すべりをして楽しみました。また、秋の木の実を探して友達と見せ合ったり、公園の施設の観察をしたりして、生活科の学習を深めました。

Cimg6324 

Cimg6303 

たっぷり遊び、じっくり学んだ後は、お楽しみのお弁当タイム。みんなにこにこの笑顔でお弁当を頬張っていました。

P1060260 

P1060781 

嶺向公園、大坪台公園、大東北運動場と合わせた3回の公園探検を通して、自然の中で友達と思い切り楽しみ、五感を通して季節を感じることができました。

P1060821 

Photo 

早朝より、お弁当の用意をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2015年11月20日 (金)

修学旅行9

上野での班別学習が終わりました。これで、修学旅行のすべての活動が無事終了しました。2日間、参加児童全員がすべての活動を行うことができ、充実した時を過ごすことができました。
現在、バスで東京駅に向かっています。
1448000863803.jpg

1448000864624.jpg

1448000865459.jpg

1448000866248.jpg

修学旅行8

スカイツリーの見学が終わり、いよいよ、修学旅行の最後の学習、上野の班別学習となります。子供たちは、全員元気です。最後まで、しっかりと学習しつつ、しっかり学んできます。
1447990528110.jpg

1447990532210.jpg

1447990539843.jpg

修学旅行7

浅草での活動が終わり、これからスカイツリーに向かいます。子供たちは、お土産を買ったり、おみくじをしたりして、仲見世通りを楽しみました。
1447981619432.jpg

1447981620384.jpg

1447981621579.jpg

2015年11月19日 (木)

修学旅行5

東京ドームCITYで思い切り遊んだ子供たちは、ホテルに到着しました。全員元気に1日目の活動を行うことができました。ゆっくり休んで、明日もたくさんの思い出を作って欲しいと思います。
1447933790057.jpg

1447933792593.jpg

修学旅行6

おはようございます。修学旅行2日目のスタートです。全員元気に起床し、朝食を食べています。今日は、浅草やスカイツリーなど、学習を行います。それでは行ってきます。
1447973593172.jpg

1447973594333.jpg

1447973595336.jpg

修学旅行4

江戸東京博物館の見学が終わり、これから子供たちが楽しみにしている東京ドームCITYに向かいます。ちょっと疲れ気味の子もいますが、みんな元気です。
1447918272537.jpg

1447918273969.jpg

修学旅行3

お台場での班別学習を無事に終え、各班が新橋駅に向かっています。どの班も充実した学習ができたようです。全員が集まったら、次は江戸東京博物館です。
1447910437603.jpg

1447910438949.jpg

1447910440019.jpg

1447910441112.jpg

修学旅行2

最初の活動、国会議事堂が終わりました。今からお台場の班別学習となります。
1447895891088.jpg

1447895892821.jpg

修学旅行1

11月19日、修学旅行当日となりました。29人の児童は、みんな元気に新幹線に乗り、東京に向け出発しました。これから、東京に着いたら、国会議事堂の活動を行います。早朝より、児童の送迎をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
1447885616176.jpg

1447885620443.jpg

2015年11月18日 (水)

修学旅行出発式

いよいよ明日11月19日は、修学旅行です。そのため、本日、18日に修学旅行出発式を行いました。6年生児童と引率職員でスローガンの確認をして、明日からの2日間への意識を高めました。子供たちも、いよいよという気持ちが高まったようでした。
明日は、朝の集合時刻が早いですが、今夜はぐっすり休んで、元気に来てください。
1447825836302.jpg

1447825846268.jpg

2015年11月17日 (火)

1年生 サツマイモのいもほり(11月12日)

5月につるさしをしたサツマイモが収穫の時期を迎え、11月12日(木)、1年生がサツマイモのいもほりを行いました。

P1060713 

P1060684 

P1060687 

1年生の子どもたちは、サツマイモを早く掘りたくて、サツマイモ畑に行く前から軍手をはめて、畑に向かって駆け出していきました。

P1060689 

P1060690_2 

P1060693 

そして、土の中から大きなサツマイモを掘り出すたびに大きな歓声があがり、にこにこの笑顔がいっぱいになりました。

P1060686 

P1060708 

P1060724 

収穫したサツマイモは、図工でいもほりの絵を描いた後、サツマイモ料理をみんなで作って味わう予定です。今から、どんな料理にしようか、子どもたちはとても楽しみにしています。

2015年11月13日 (金)

3年生 サツマイモのいもほり

5月につるさしをしたサツマイモが収穫の時期を迎え、11月10日(火)、3年生がサツマイモのいもほりを行いました。

Img_9933 

Img_9938 

Img_9939 

サツマイモ畑に行き、つるを切り取った畝から顔をのぞかせたサツマイモを見ると、子どもたちは、「もう待ちきれない!」という思いで、夢中になって土を掘り始めました。

Img_9945 

Img_9948 

Img_9949 

そして、ほりあげたサツマイモを友達と見せ合い、大きなサツマイモを手にして大喜びでした。

Img_9931 

Img_9952 

Img_9957 

収穫したサツマイモは、図工でいもほりの絵を描いた後、サツマイモ料理をみんなで作って味わう予定です。今から、どんな料理にしようか、子どもたちはとても楽しみにしています。

1・2年生 バスの乗り方教室

11月10日(火)、静鉄ジャストライン浜岡営業所の方に来ていただき、2時間目に2年生が、3時間目に1年生がバスの乗り方教室を行いました。

Img_9850 

Img_9788 

Img_9841 

Img_9864 

はじめに、バスについてのクイズを通して、バスの大きさや乗車人数などについて教えていただきました。また、普段はなかなか見ることのない低床バスの乗車口に設置された車椅子用のスロープやエンジンルームを見せていただき、子どもたちから「すごい!」「こんな仕組みになっているんだ!」という驚きの声がたくさん聞かれました。

Img_9795 

Img_9802 

Img_9866 

Img_9869 

その後、整理券を取ってバスに乗ることやバスの中でのマナー、整理券と一緒に運賃を支払うことなど、実際にバスの中で説明を聞きながら体験をすることで、乗り方についての理解を深めることができました。

Img_9808 

Img_9894 

Img_9884 

今後、2年生は、掛川探検で路線バスを使って掛川駅まで行くことになりますので、今回の学習が生かせそうです。また、1年生は、国語の「のりものくらべ」で今回の教えていただいたバスの仕組みを生かして学習をしたいと思います。

Img_9809 

Img_9818 

Img_9905_2 

Img_9906 

御協力いただいた静鉄ジャストライン浜岡営業所の皆様、ありがとうございました。

第8回 読み聞かせ(11月10日)

11月10日(火)、今年度、第8回目の読み聞かせがありました。今回は、8名の方がボランティアとして読み聞かせに参加してくださいました。

1年生には、「ヒッコリーのきのみ」「うずらちゃんのかくれんぼ」「かくしたのだあれ」

Img_9727 

Img_9729 

2年生には、「どうぞのいす」「今日からあなたの盲導犬」

Img_9735

Img_9737 

3年生には、「魔女たちのパーティー」「かき」、「たまご王子のクレヨン」「おこりんぼうのアングリー」

Img_9743

Img_9750 

4年生には、「のんちゃんと白鳥」

Img_9770 

Img_9772 

5年生には、「トイレの神さま」

Img_9762

Img_9764 

6年生には、「さんまいのおふだ」「しっぺいたろう」、「注文の多い料理店」を読んでくださいました。

Img_9756 

Img_9779 

いつも、子どもたちに合った本を用意してくださるので、子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2015年11月 6日 (金)

入学前説明会・園児との交流(10月29日)

10月29日(木)、平成28年度に1年生になる園児の就学時健康診断と入学前説明会を行いました。園児は、保護者と一緒に内科検診・歯科検診を行った後、5年生児童(来年度の6年生)と一緒にその他の検査を行いました。

 

 Cimg2490

 Cimg2497

保護者が入学前説明会を行っている間は、5年生の児童が、園児に読み聞かせを行ったり、体育館でボール遊びを行ったりして楽しく交流しました。

Cimg2482 

Cimg2487 

Cimg2514 

はじめは、小学校の雰囲気や5年生の児童のペアとの交流に緊張しいている園児もいましたが、5年生との交流を続ける中で、笑顔を見せる場面がたくさん見られました。

Cimg2506

P1060690 

P1060691 

4月からは、新1年生と新6年生はペア学年となります。今回の交流によって、4月には、お互いにいいスタートが切れそうです。

園児の皆さん、4月に入学してくるのを楽しみに待っていますよ!保護者の皆様、お忙しい中の御参加をありがとうございました。

2015年11月 5日 (木)

図書だより第6号掲載

図書だより第6号を掲載しました。以下のリンクから御覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/tosyodayori6.pdf

2015年11月 4日 (水)

読み聞かせバイキング(10月27日)

10月27日(火)、読み聞かせバイキングを行いました。

Cimg4755 

Img_9182

読み聞かせバイキングというのは、展示された本の中から、児童が興味をもった本を選び、その本の読み聞かせが行われる教室に行って、読み聞かせを聞くというものです。

Img_9184 

Img_9189 

今回は、9冊のエントリーの中から選ばれた6冊の読み聞かせを行いました。

Img_9195 

Img_9192 

子どもたちは、教室に行くまでその本を読んでくれる先生が誰か分からないため、どきどきして先生の登場を待っていました。

 Img_9198

  Cimg4767

 どの教室でも和やかな雰囲気で読み聞かせが行われ、子どもたちは笑顔で本を聞き、楽しい時間を過ごすことができました。

学校便り11月号掲載

学校便り11月号を掲載しました。以下のリンクより御覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkougayori11omote.pdf

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori11ura.pdf

2015年11月 2日 (月)

5年生 自動車工場見学(10月27日)

10月27日(火)、5年生がスズキ歴史館とスズキ自動車湖西工場に社会科見学に行きました。

Dsc04122 

Dsc04124 

Dsc04132 

スズキ歴史館では、スズキが鈴木式織機の生産から始まり、二輪車、四輪車へと生産が拡大していった歴史について教えていただきました。

Dsc04146 

Dsc04152 

Dsc04161 

また、自動車づくりの開発(設計・企画・デザイン・実験)や生産の工程(プレス・溶接・塗装・組み立て)について、映像や実物などを使いながら説明をしていただいたことで、自動車工場見学の前に予備知識をもつことができました。

Img_9306 

Img_9308 

その後、スズキ自動車の湖西工場に行きました。子どもたちは、本物の自動車の生産ラインを見学し、工場の概要や生産の工夫、働いている人の様子について五感を通して、しっかり学ぶことができました。

Img_9314 

Img_9329 

今後、スズキ歴史館と湖西工場で学んだことを社会科の学習に生かしていきたいと思います。見学に御協力いただいたスズキの皆様、ありがとうございました。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

最近の写真

  • Img_9247
  • Img_9231
  • Img_9212
  • Img_9211
  • Img_9195
  • Img_9186
  • Img_1636
  • Img_1633_3
  • Img_1631
  • Img_9117
  • Img_9116
  • Img_9114