• Img_9472
  • Img_9451
  • Img_9440
  • Img_9399
  • Img_9377
  • Img_9371
  • Img_9370
  • Img_9339
  • Img_9302
  • Img_9299

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月30日 (水)

4年生 わくわく発表会(12月17日)

12月17日(木)、総合的な学習の時間で学んだことを発表する「わくわく発表会」を行いました。

Cimg5080 

Cimg5081 

4年生の児童は、「地域や身近な生活環境」を総合的な学習の時間のテーマとして、身近な自然環境の観察や環境楽習(かんきょうがくしゅう)、環境資源ギャラリーの見学などを通して学習を深めてきました。

Cimg5086 

Cimg5090 

わくわく発表会では、4年生児童の一人一人がテーマについて追究し、まとめたことを3年生児童と4年生の保護者に発表しました。

Cimg5092 

Cimg6578 

発表を聞いた3年生の児童からは、「使える物をそのまま捨てないで、使えるように変えたり、使う人に譲ったりすることが大切だと思いました。」、「文字の大きさや提示の仕方を工夫した発表があって、分かりやすかったです。」という感想が聞かれ、発表した4年生にとっても、発表を聞いた3年生にとっても、貴重な学習の場となりました。

P1080218

P1080230 

発表会に参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 おもちゃランド(12月21日)

2年生は、生活科の学習で紙やゴム、磁石などを使った手作りおもちゃを作り、たくさんの人に遊んでもらいたいという思いから「おもちゃランド」を開くことになりました。

Cimg2821 

Dscf8466 

12月21日(月)に、1年生を招待して、「おもちゃランド」を開きました。この「おもちゃランド」には、ゴム鉄砲的当てコーナー、パラシュートコーナー、つりコーナー、ウィンドカーコーナー、ぴょんガエルコーナーなど、1年生に楽しんでもらうために様々な工夫をした楽しいコーナーがたくさんありました。

Dscf8476 

P1070142 

自分のコーナーに来てもらおうと大きな声で呼び込みをする2年生の子どもたちの声で会場は活気に溢れていました。

P1070144 

P1070153 

1年生の子どもたちは、おもちゃコーナーで2年生からルールややり方を教えてもらいながら、いろいろなおもちゃで思い切り楽しみました。

P1080243 

P1080254 

おもちゃを楽しんだ1年生も、楽しんでもらった2年生も、どちらもとてもいい笑顔で活動することができました。

2015年12月21日 (月)

1年生 秋のおもちゃランド(12月14日)

12月14日(月)に、1年生の子どもたちが、土方幼稚園の年長さんを招待して、秋のおもちゃランドを行いました。

Dscf0512 

Dscf0513 

この日に向けて、嶺向公園でどんぐりを拾ったり、校庭でイチョウの葉を集めたりして秋のおもちゃを作ってきました。家でも秋のものを集めて意欲的に準備をしてきた子もいました。

 Dscf0514

 Dscf0518

今日の交流では、年長さんがいたのでいつもよりも緊張した表情の子もいましたが、どのグループも年長さんの隣で遊び方を説明したり、実際にやって見せたりして、楽しんでもらおうと頑張っていました。

 Dscf0520 

Dscf0522 

1年生からも幼稚園の子どもたちからもたくさんの笑顔が見られ、大成功となりました。

 Dscf0525

 Dscf0531

道具の準備に御協力いただいた保護者の皆様、1年生との交流に御協力いただいた土方幼稚園の皆様、ありがとうございました。

2015年12月18日 (金)

学校便り12月号掲載

学校便り12月号を掲載します。以下のリンクより御覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori12omote.pdf

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori12ura.pdf

2015年12月16日 (水)

5年生 自然教室 2日目(12月12日)

12月11日(金)から12日(土)にかけて、観音山少年自然の家に城東中学校区の3校(土方小・佐束小・中小)合同で自然教室に行きました。

 12日は、前日朝の暴風が嘘のような穏やかな天候となり、ぐっすり休んだ子どもたちは2日目の活動を元気よくスタートさせました。

 Dsc00351 

 Dscn0217

2日目のスタートは、朝のつどい。観音山自然の家の名物「きのこ体操」やレクリエーションで眠気を吹き飛ばし、最終活動である山頂登山に向かいました。

 Dscn0232

 Dsc00347

 山頂登山では、山道の植物を観察したり、小鳥の鳴き声を聞いたりして自然を楽しみながら、険しい山道の先にある山頂を目指しました。山道は険しく、前日の雨によって滑りやすい状態でしたが、みんなで声を掛け合いながら進み、全員が山頂に到達することができました。途中の「やっほ!」は、山に大きくこだましました。

 Dscf3688 

 Dscf3685

楽しかった観音山自然教室も終わりが近づき、最後におわカレーを食べ、お別れのつどいを行いました。

 Dscn0291 

 Dscn0293

 Dscn0335

 Dscn0347

この1泊2日の自然教室を通して、5年生の子どもたちは、様々な場面で友達と声を掛け合い、助け合って活動することができました。きっと仲間のよさを再発見し、素敵な思い出を作ることができたことと思います。

 Dscn0308 

大きな事故やけがをすることなく、無事に自然教室を終えることができました。体調管理やお弁当の準備、子どもたちの送迎に御協力いただいた保護者の皆様、活動を支えていただいた観音山自然教室の皆様、ありがとうございました。

5年生 自然教室 1日目(12月11日)

12月11日(金)から12日(土)にかけて、観音山少年自然の家に城東中学校区の3校(土方小・佐束小・中小)合同で自然教室に行きました。

 11日は、朝から豪雨の予報が出ていた日でしたが、5年生の子どもたちは、「自分たちの元気で雨雲を吹き飛ばそう!」と元気よく学校を出発しました。

 

 Img_1747

 Img_1763

 Dsc00255

観音山に着いて最初の活動は山頂登山の予定でしたが、暴風警報とコース確認のため、3校合同のレクリエーションやクラフトを行いました。

 Dsc00262 

 Dsc00265

 Dsc00275

 Dsc00300

 Dsc00301

 天候が回復後は、OLビンゴを行いました。雨上がりの滑りやすい山道をものともせず、思い切り歩き回って自然と触れ合いました。

 Dscn0176

 Dscn0177

夜は、3校合同のナイトウォークラリーを行いました。一緒にグループを組んだ他の学校の子ともすぐに仲良くなり、みんなで声を掛け合い、助け合いながら、夜の山道を歩いてゴールを目指しました。

 Dsc00334 

 Dsc00335

1日目は、天候の影響により変更した予定もありましたが、その状況を楽しみながら、意欲的に活動することができました。

2015年12月11日 (金)

図書だより 第7号掲載

図書だより第7号を掲載しました。以下のリンクから御覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/tosyodayori7.pdf

2015年12月10日 (木)

第10回読み聞かせ(12月8日)

12月8日(火)、今年度、第10回目の読み聞かせがありました。今回は、9名の方がボランティアとして読み聞かせに参加してくださいました。

1年生には、「たまごにいちゃん」「タンゲくん」

Img_1540

Img_1535 

2年生には、「サンタさんだよ かえるくん」、「はたらきもののじょせつしゃ けいてぃ」

Img_1527 

Img_1545 

3年生には、「スーホの白い馬」、「たつのこたろう」

Img_1553 

Img_1560 

4年生には、「よだかの星」

Img_1574 

Img_1577 

5年生には、「チロヌップのきつね」

Img_1571 

Img_1570 

6年生には、「『けんぽう』のおはなし」「りゆうがあります」を読んでいただきました。

Img_1563

Img_1585 

いつも、子どもたちに合った本を用意してくださるので、子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2015年12月 8日 (火)

3年生 茶道体験(12月4日)

12月4日(金)、地域ボランティアの茶道の先生をお招きして、3年生が茶道体験をしました。和室を使っての本格的な茶道の作法を教えていただき、普段では味わえない厳かな雰囲気に浸りました。

Dscf0413_2   

Dscf0416 

はじめに、先生によるお点前を見せていただいた後、実際に茶筅をつかってお茶を点て、お菓子と一緒にいただきました。正座をした子どもたちの背筋はぴんと伸び、表情は真剣そのものでした。

Dscf0425 

Dscf0432 

Dscf0443 

Dscf0458 

心地よい緊張感を楽しんだ子どもたちからは、「すごく楽しかった。」「茶道を習ってみたい!」という声がたくさん聞かれました。

Dscf0480 

Dscf0484 

茶道体験に御協力いただいた地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2015年12月 7日 (月)

2年生 掛川探検(12月2日)

12月2日(水)、2年生の児童が生活科の学習で、路線バスを使って掛川駅まで行き、掛川城周辺を探検しました。

行きは、城東中学校前からバスに乗り、掛川駅に向かいました。子どもたちは、11月に行ったバスの乗り方教室を思い出して、整理券を忘れずにとったり、バスの中で静かに過ごしたりすることができました。

Img_1336 

Img_1352 

掛川駅についてからは、徒歩で掛川城を目指しました。掛川城では、急な階段をのぼって天守閣から掛川の街を眺めたり、展示品を見ながらお城の仕組みについてメモをとったりしました。

Img_1361 

Img_1396 

Img_1410 

その後、掛川市中央図書館に行き、図書館で働く人の仕事について教えていただいたり、書庫や音声吹き替え室などの図書館にある様々な部屋を見学させていただいたりしました。

Img_1431 

Img_1459 

Img_1460 

掛川城の公園でお弁当を食べた後は、「こだわりっぱ」に行き、お家の人や自分のためにお土産を買いました。子どもたちは、500円の予算を上手に使うために、あれこれ考えながら、楽しく買い物をしました。

Img_1482 

Img_1474 

Img_1477 

帰りは、掛川駅から土方小学校前までバスに乗りました。今回の生活科の活動では、公共機関や公共施設の使い方、働く人の様子、お金の使い方、ルールやマナーなど、たくさんのことを学ぶことができました。

Img_1484 

Img_1487 

学習に協力していただいた、掛川城・中央図書館・こだわりっぱ・静鉄ジャストラインの皆様、お弁当等の準備をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 さつまいもクッキング

12月1日(火)、1年生が栽培・収穫したさつまいもを使って、さつまいも料理(茶巾絞り)に挑戦しました。

まず、さつまいもを洗って、ピーラーで皮をむき、おなべで柔らかくなるまでゆでました。次に、牛乳や砂糖とさつまいもをよくまぜて、ラップに包んで、口をぎゅっと絞って完成です。

P1070050

P1070051 

1年生の子どもたちは、完成が待ち遠しくて仕方がない様子で、わくわくしながら調理をしていました。

P1070053 

P1070054 

お待ちかねの試食の時間には、どの子も満面の笑顔で、「おいしい!」「最高!」といいながら、自分たちが作った茶巾絞りをほおばっていました。

P1070057 

P1070060 

みんなで楽しく、おいしくさつまいも料理ができました。調理に使う用具の準備をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2015年12月 2日 (水)

持久走大会(11月28日)

11月28日(土)、晴天の中(少し風が強かったですが)、持久走大会を行いました。

Img_0928 

Img_0929 

本校の持久走大会は、学校周辺と運動場をつかったコースとなっており、低学年が1000m・中学年が1200m・高学年が1800mを走りました。

Img_0945 

Img_0956 

Img_0988_2 

Img_0997 

初めての持久走大会の参加となった1年生から、小学校生活最後の持久走大会となる6年生まで、保護者の皆様の声援をいっぱいあびて、どの子も自分の目標に向かって、ゴールまで力一杯走りきりました。5年生女子と6年生女子では、大会新記録も出ました。

Img_1030 

Img_1035 

Img_1063 

Img_1068 

どの子も素晴らしい走りでした。たくさんの子どもが自己記録を更新することができ、充実した持久走大会となりました。

Img_1110

Img_1141 

Img_1192 

Img_1205 

自己新記録を達成した子も、目標にしていた友達に競り負けて悔しい思いをした子も、その表情からやりきった達成感を感じました。

Img_1317

当日、来校していただき、子どもたちに温かな声援を送っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2015年12月 1日 (火)

避難訓練・防災教室(11月25日)

11月25日(水)、全校で防災教室を行いました。

まず、「13時30頃、理科室から火災が発生した」という想定で避難訓練を行いました。昼休み中の訓練であったため、児童はそれぞれの場所から自分で判断して避難練習をしました。それに伴い、職員も児童の誘導や初期消火、通報などの練習を行いました。

避難完了後、掛川南分署の消防署の方から、「避難により真剣さをもつこと」や「火災は起こさないことが一番大事であること」などの指導講評をいただきました。

Img_0849 

Img_0850 

全体での訓練の後は、防災教室。低・中・高学年に分かれて、低学年は煙体験、中学年は消火栓学習、高学年は消火器体験を行いました。

低学年の煙体験では、火災の煙の中でどのように避難すればよいかについて南分署の方に教えていただき、煙の中での避難を体験しました。

Img_0913 

Img_0916 

中学年の消火栓学習では、(株)ハマビの方に体育館に設置された消火栓の中を見せていただきながら、消火栓の仕組みや使用法について学びました。

Img_0880 

Img_0885 

高学年の消火器体験では、南分署の方に消火器の使い方を教えていただいた後、水消火器を使った初期消火を体験しました。

Img_0865 

Img_0875 

全校で防災について学び、学校生活や各家庭での防災を考えるいい機会となりました。御協力いただいた掛川南分署の皆様、(株)ハマビの皆様、ありがとうございました。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »