• Img_9472
  • Img_9451
  • Img_9440
  • Img_9399
  • Img_9377
  • Img_9371
  • Img_9370
  • Img_9339
  • Img_9302
  • Img_9299

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月30日 (土)

図書だより 第8号掲載

図書だより第8号を掲載しました。以下のリンクから御覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/tosyodayori8.pdf

2016年1月29日 (金)

第12回読み聞かせ(1月26日)

1月26日(火)、今年度、第12回目の読み聞かせがありました。今回は、5名の方がボランティアとして読み聞かせに参加してくださいました。

 

1年生には、「三びきのやぎのがらがらどん」

 

Img_2585

 

 

Img_2586

2年生には、「とらとほしがき」、「にじいろのさかな」

Img_2595

 

Img_2605

  

3年生には、「大洪水」、「さむがりはりねずみ」「きんたろう」

Img_2611

Img_2616

 

4年生には、「おおきく お~きく なりたい」

Img_2639

Img_2641

  

5年生には、「しんでくれた」

Img_2631

Img_2632


  

6年生には、「月夜のみみずく」を読んでいただきました。

Img_2624

 Img_2623

  

いつも、子どもたちに合った本を用意してくださるので、子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 


 

 




 



 



 


2016年1月27日 (水)

パンジーの苗の植え付け(1月25日)

1月25日(月)、大東ライオンズクラブの皆様からいただいたパンジーの苗の植え付けを行いました。

 Img_2544
  

 Img_2548


  

5・6年生の環境委員会の児童8名が参加し、大東ライオンズクラブの皆様に苗の植え方を教えていただきながら、学校の花壇やプランターに一株一株丁寧に植え付けました。

 

 Img_2550
 

 Img_2553

 

このパンジーが花を咲かせ、卒業式や入学式の会場を彩る時が楽しみです。

 

 Img_2568

  Img_2571

 

苗を寄贈していただき、植え付けにも御協力いただいた大東ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

 



2016年1月22日 (金)

長縄記録会(1月21日)

1月21日(木)に長縄記録会を行いました。子どもたちは、静岡県体力アップコンテストの金賞記録(1年生110回、2年生175回、3年生230回、4年生270回、5年生300回、6年生320回)を超え、学級目標記録を達成するためにこれまで練習を積み重ねてきました。

Img_2187

 

Img_2535

 記録会では、各学年が3分間の長縄跳びを2回行い、よい方を記録としました。2チームに分かれて参加した学年は、それぞれのチームのよい方の跳躍回数を合計し、平均したものを学年記録としました。

 
 Img_2381
 Img_2377

 

跳躍に挑戦するチームの「はい、はい、はい・・・」という掛け声と「記録を達成するぞ!」という気迫、友達への応援や保護者の方の温かい声援で会場は大盛りあがりでした。

 

Img_2507
 

Img_2334

  

長縄記録会の各学年の記録は次のとおりです。

 

1年生153回、2年生249.5回、3年生267回、4年生329回、5年生373回、6年生371.5回でした。

 

Img_2223
 

Img_2250

 Img_2217

 Img_2461

 Img_2350
 

Img_2294

  

どの学年もどの子も目標に向かって一生懸命取り組み、学級のまとまりが高まった行事となりました。

 

寒い中、会場に足を運び、温かな声援を子どもたちにしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 
















2016年1月21日 (木)

3年生 わくわく発表会(1月20日)

3年生は、「わくわくタイム」(総合的な学習の時間)にお茶について学んでいます。今年度は、茶つみ体験、お茶工場見学、手もみ茶作り体験、お茶を使った料理作り、茶道体験など、様々な体験を行い、お茶に関する学習を深めてきました。

 

 Cimg5102_2
  Cimg5110_2

1月20日(水)、これまでの学習の中から自分が特に興味関心をもったことについて一人一人がまとめたことを発表する会「わくわく発表会」を行いました。

 Cimg5112
  Cimg5113

3年生の子どもたちは、自分がまとめたことを分かりやすく発表するために、画用紙に書いたまとめを指し棒で指したり、実物を示したりしながら、2年生に丁寧に説明をしていました。

 Cimg5120_2
  Cimg5123

 

発表を聞いた1・2年生からは、「へえ!」「そうなんだ!」という声が聞かれ、発表した3年生はとても満足そうな表情をしていました。

 Cimg5128
  Cimg6632_2

また、2年生も3年生になってから学習することに一層興味をもったようで、3年生にとっても2年生のとっても価値ある学習となりました。

あいさつ年賀状抽選会(1月20日)

土方小学校では、元気なあいさつが広まるように企画委員会の児童が中心となってあいさつ運動を行っています。その一環として、手作り年賀状で新年のあいさつを友達と交わす「年賀状あいさつ」の取り組みを行いました。

Img_2127_3


 Img_2132_2

1月20日(水)は、あいさつ年賀状に書かれた当選番号の抽選会が体育館で行われました。

 

Img_2139
 

Img_2157

 今回の当選賞は、「先生チームとドッジボール対決ができる券」「校長室で給食が食べられる券」「おかわり優先権」など、企画委員会の児童が考えた子どもたちにとって魅力的な賞がたくさんありました。 

Img_2161
 

Img_2170
 

Img_2177

 体育館に集まった子どもたちは、自分のあいさつ年賀状を床に並べて、企画委員会の当選番号の発表を今か今かと期待に胸を膨らませて待っていました。 

 Img_2180
 Img_2185

発表が行われると、体育館のあちこちから「やったあ!」「おお!」という歓声が聞こえ、当選者がにこにこの笑顔で当選券の引き換えを行いました。例年恒例の「あいさつ年賀状」の企画ですが、今年も大盛り上がりで、楽しく行うことができました。

2016年1月15日 (金)

5年生 城東学園保健授業(1月14日)

1月14日(木)、東京女子医科大学の守屋先生を講師にお招きして、城東学園3小学校(土方小学校・佐束小学校・中小学校)の5年生児童を対象とした保健授業を行いました。

Img_2026 

Img_2034 

授業では、声を失った難病の少女について、「気持ちや考えはどうしたら分かるのか。」また、「どんなことを伝えたいか。」を話し合い、相手のことをよく分かるために大事なことを考えました。

 

 Img_2039 

 Img_2041

5年生の児童は、授業を通して、相手のことを理解するには、「相手に関心をもつこと(careの原点)」「よく見たり聞いたりすること(観察する)」「観察したことに基づいて想像すること」「相手に自分の考えや気持ちを伝えて確認すること」が大事だということを守屋先生から教えていただきました。今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

 Img_2044 

 Img_2050

学習に御協力いただいた守屋先生、ありがとうございました。

2016年1月14日 (木)

平成27年度保護者アンケート集計報告

平成27年度「土方小学校保護者アンケート集計報告」を掲載します。

以下のリンクより御覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkouhyoukakimatu.pdf

2016年1月13日 (水)

第11回読み聞かせ(1月12日)

1月12日(火)、今年度、第11回目の読み聞かせがありました。今回は、8名の方がボランティアとして読み聞かせに参加してくださいました。

1年生には、「およぎたい ゆきだるま」「ぶっかけろ ジャネット!」

Img_1874 

Img_1880 

2年生には、「とらとほしがき」、「かくれんぼっちであそぼう」

Img_1869 

Img_1886 

3年生には、「にじいろのさかな」、「悪魔のりんご」

Img_1906 

Img_1896 

4年生には、「ボロ」

Img_1914 

Img_1918 

5年生には、「むく鳥のゆめ」

Img_1924 

Img_1927 

6年生には、「花さき山」を読んでいただきました。

Img_1930

Img_1932 

いつも、子どもたちに合った本を用意してくださるので、子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2016年1月12日 (火)

1・2・3年生 低学年部集会(1月8日)

1月8日(金)、第4期のスタートに伴い、1・2・3年生で低学年部集会を行いました。

P1060585 

P1060588 

最初に、学年部主任から、第4期「感謝」のめあてに向けての話を聞き、その後、2階のめあてである「は・あ・と」の約束(走らない・あいさつ・トイレのスリッパ整頓)が第3期に達成できた児童を表彰しました。

P1060589 

P1060592 

P1060593 

次に、「新年の誓い」を1・2・3年生合同のグループの中で発表し合いました。

P1060594 

P1060596 

P1060602 

最後に、4グループに分かれて、長縄練習を行いました。練習では、3年生が1・2年生をリードする姿も見られ、2階のリーダーとしての意識を感じました。

P1070131_2

P1070132 

より多くの低学年部の子どもたちが「は・あ・と」の約束と次の学年に向かうためのめあてを達成できるように支援していきたいと思います。

5年生 調理実習「炊飯・味噌汁作り」(1月7日)

  1月7日(木)、5年生が家庭科の学習で、炊飯と味噌汁作りの調理実習を行いました。

この実習で使用したお米は、高天神コシヒカリの会の方々に御協力をいただいて5年生が、田植え、稲刈り、脱穀を行った「高天神コシヒカリ」です。

Dsc04370 

Dsc04372 

炊飯では、電気炊飯器を使用してご飯を炊いた経験がある子は少なく、ましてやガスを使用してなべで炊飯することが初めての子がほとんどで、水加減や火加減に気を配りながら、慎重にどきどきしながら炊飯しました。

Dsc04379 

Dsc04387 

味噌汁作りでは、にぼしを水につけて出汁をとるところから行い、友達と仕事を分担して具材を切ったり、煮込んだりしながら作りました。

Dsc04390_2

Dsc04391 

ご飯と味噌汁の完成後は、待ちに待った試食タイム。自分たちで作ったご飯と味噌汁を口いっぱいに頬張り、とてもいい笑顔を見せていました。

P1070200_2

P1070201

P1070208 

調理実習の準備に御協力意いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ぜひ、家でもお子さんと一緒に炊飯・味噌汁作りにチャレンジしてみてください。

2016年1月 8日 (金)

学校便り1月号掲載

学校便り1月号を掲載しました。以下のリンクより御覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkougayori1omote.pdf

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori1ura.pdf

第4日「感謝」スタート!(1月6日)

新しい年、2016年が幕を明け、1月5日までの冬季休業が終わるとともに、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。

Img_1806

Img_1810 

土方小学校では、1年間を4つの期に分けて学校教育活動を行っています。1月6日から3月18日は、1年間で最後の期、「感謝」の期となります。そのため、期の始まりとして、1月6日(水)に全校で第4期「感謝」のスタート式を行いました。

Img_1813

Img_1816 

スタート式では、全校で元気よく校歌を歌った後、校長や生徒指導主任から、第4期にめざす姿や取り組み方についての話を聞きました。

Img_1817 

Img_1822 

話を聞いている子どもたちの表情からは、残りの51日間を精一杯過ごそうという意識が感じられました。

Img_1830_2

Img_1824 

1年間が終った後に、「成長したな!」「この学級のみんなで頑張ることができたな!」「みんなと一緒に過ごせてよかったな!」と思えるように、職員全員で支援していきたいと思いますので、保護者の皆様、今年もよろしくお願いします。

2016年1月 4日 (月)

赤い羽根募金活動(12月16日)

11月末から12月はじめにかけて、土方小学校で赤い羽根募金に取り組みました。

Dscf0568

Dscf0573 

各家庭の御協力によりで集まった募金額は、12755円になりました。

Dscf0580 

Dscf0582 

12月16日(水)、この募金を有効活用していただくために、本校児童の福祉環境委員から社会福祉協議会の方に集めた募金を渡しました。

Dscf0591

 Dscf0594

この募金は、福祉施設で使う車椅子の購入など、地域福祉推進のために使っていただけるということです。

 

 Dscf0598

 Dscf0600

募金活動に御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »