• Img_9989
  • Img_9971
  • Img_9960
  • Img_9957
  • Img_9952
  • Img_9947
  • Img_9945
  • Img_9931
  • Img_9930
  • Img_9915

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年3月25日 (金)

卒業証書授与式(3月18日)

3月18日(金)、土方小学校の「虹」として大活躍した6年生の卒業証書授与式が行われ、校長先生から30人の6年生一人一人が卒業証書を受け取りました。

Dscn0372_2

Dscn0377_2

 Dscn0379_2

この1年間、6年生は全校児童の先頭に立ち、活動してきました。運動会の応援リーダーや組体操、市内陸上大会に向けた練習や大会当日の見事な走り、全校のお手本となる挨拶や掃除等々、その活躍は数え切れません。

 Dscn0389

 Dscn0430

 Dscn0439

 

卒業式の姿も、大変立派で、最後の授業にふさわしいものでした。在校生や保護者、地域の方々に温かく見守られ、30人は卒業しました。

 Dscn0485

 Dscn0512

 Dscn0521

 

「土方小が大好き」という子どもたちの熱い思いとそんな子どもたちが大好きだという担任の思いが伝わってきた感動的な卒業式でした。

 Dscn0534

 Dscn0537

 Dsc04600

 

参加してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。































学校便り修了号掲載

学校便り修了号を以下のリンクより御覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori3matuomote.pdf

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori3matuura.pdf

2016年3月17日 (木)

修了式(3月17日)

 3月17日(木)、平成27年度の修了式を行い、1年生19名、2年生31名(199日)、3年生23名、4年生20名、5年生19名、6年生30名が、1年間202日の教育課程を修了しました。

 Img_3967

 Img_3970

 

式では、各学年の代表児童が修了証書と修了祝い品を受け取り、1年間の頑張りや成長を堂々と話しました。

Img_3974

 Img_3977

 Img_3982

 Img_3985

 Img_3986

 Img_3993_2

 

また、校長からは、本校の重点目標である「じっくり あったか いきいき」について、それぞれの学年の成長や児童一人一人の頑張りをスライドで紹介しました。

  Img_3998

 Img_4000

 Img_4014

 

今日は、皆出席40日目となり、全校児童142名が全員そろって修了することができました。どの子も晴れ晴れとしたいい笑顔でした。

 

4月からの新しい学校・新しい学年の生活に希望を膨らませ、春休みに心と体の準備をしてほしいと思います。

 













 











  




 

6年生立つ鳥活動(3月11日・15日)

いよいよ卒業式が間近に迫り、卒業式の練習を行う6年生の児童の表情が一層引き締まってきました。

Dscf8664

 Dscf8665

 Dscf8666

 

6年生は、1月から学習のまとめや思い出作り、感謝の活動など、卒業に向けた取り組みを行ってきましたが、3月11日と15日には、その卒業活動の一環として「立つ鳥活動」を行いました。

 Dscf8681

 Dscf8682

 Dscf8687

 

「立つ鳥活動」というのは、「立つ鳥跡を濁さず」のことわざにあるように、小学校を飛び立つ6年生が、お世話になった校舎に感謝の気持ちをこめてきれいにする活動のことです。家庭科室や図書室などの特別教室や体育器具庫や農機具庫、プールのトイレなど、普段の掃除だけでは手が回らない箇所を6年生が一生懸命、心をこめてきれいにしました。

 Dscf8688

 Dscf8689

 Dscf8690

 

お世話になった校舎に感謝の気持ちを伝えた6年生の子どもたちは、きっと、すがすがしい気持ちで、卒業式当日を迎えることができると思います。
























2016年3月15日 (火)

図書だより第9号掲載

図書だより第9号を掲載しました。以下のリンクより御覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/tosyodayori9.pdf

1・6年生ペア給食(3月14日)

3月14日(月)に、1年生と6年生のペア学年でペア給食を行いました。今回のペア給食は、卒業を目前に迎えた6年生の思い出作り活動の一環として、給食委員会が企画したものです。

Dscf8667

 Dscf8668

 Dscf8669

 

今年度の1年間で、1年生と6年生のペアは、1年生を迎える会のペア活動から始まり、縦割り遠足、運動会の応援、縦割り遊び、ペアプール、縦割り掃除、6年生を送る会など、様々な場面で交流を深めてきました。

 

 Dscf8670

 Dscf8671

 Dscf8672

 

短い時間でしたが、1年間お世話になった1年生も、温かく支えてきた6年生も、お互いにとてもいい表情で楽しい時間を過ごすことができました。

 Dscf8673

 Dscf8676

 Dscf8679

 

3月18日(金)は、いよいよ卒業式です。残りの小学校生活も精一杯過ごして、思い出をいっぱい胸に抱いて卒業してほしいと思います。





















 


2016年3月 4日 (金)

学校便り3月号掲載

学校便り3月号を掲載しました。以下のリンクから御覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori3omote.pdf

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori3ura.pdf

2016年3月 3日 (木)

6年生を送る会(2月29日)

2月29日(月)に「6年生を送る会」を行いました。

1年間、土方小学校のリーダーとして活躍した6年生に感謝の気持ちを伝えるために、5年生の企画運営のもと、全校の児童で協力して会場を作り、温かな雰囲気の中で会が行われました。

Img_3532

 Img_3536

 Img_3540

 

会では、桃太郎やゲームのキャラクターに扮した5年生の児童が会を進行したり、6年生に関するクイズを行ったり、6年生に思い出を振り返ってもらうための学年の出し物があったりして、6年生も下級生もみんなで楽しむことができました。

 Img_3548

 Img_3553

 Img_3633

学年の出し物では、1年生が6年生のペアとの思い出、3年生がリコーダーを使った合奏、4年生が社会科見学の思い出、5年生が観音山自然教室の思い出を、劇を取り入れて発表しました。各学年の出し物を見る6年生の優しい眼差し、うれしそうな笑顔が印象的でした。

 Img_3591

 Img_3604

 Img_3614

 Img_3639

 

また、縦割り班の下級生からのメッセージが寄せられた色紙のプレゼントを受け取る場面や全校の児童から6年生に感謝の歌を送る場面では、思わず涙を浮べる6年生の姿に会場全体が感動の空気に包まれました。

  Img_3652

 Img_3665

 Img_3686

 

会の最後には6年生からのお礼の言葉と合奏、5年生への引継ぎが行われました。

 6年生からのメッセージを受け取り、5年生は最上級生に、その他の学年も1つ上の学年へと進む気持ちを高めたようでした。

 Img_3697

 Img_3715

 Img_3717

 

少ない人数の学校ならではの下級生と6年生のつながりの深い、温かさ溢れる、素敵な6年生を送る会となりました。

会を参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 























 
















« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »