« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月28日 (木)

防災教室(7月21日)

 7月21日(木)の午後、全校児童を対象に防災教室を実施しました。1年生から4年生は、起震車体験をしました。この起震車は、静岡県に3台しかない貴重な車両で、なかなか予約が取れないということなので、よい機会に恵まれました。震度7の揺れは、手すりにつかまっていないと立っていることができない激しい揺れでした。大きな揺れを体験した子どもたちからは、「本当に地震がきたら怖いだろうなと思った」「地震がきた時けがをしないようにもう一度家の中を見直したい」といった感想が聞かれました。

 また、5年生は放射線教育を行い、6年生は防災についての講話を聞きました。暑い日でしたが、防災への意識を高めることができました。地震はいつ起こるかわかりません。夏休み中に一人でいる時に起きたらどうすればよいか、家族と離れ離れになってしまったらどこに行けばよいか等、この機会に家族で話し合ってみてください。

Img_0385


Img_0389


Img_1884


Img_1889

学校便り夏休み号掲載

学校便り夏休み号を掲載しました。以下のリンクより御覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori2807natuomote.pdf

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori2807natuura.pdf

2016年7月15日 (金)

第3回かがやきいっぱい集会(7月14日)

7月14日(木)第3回目の「かがやきいっぱい集会」が行われました。全校で歌を歌った後、3・4年生、1・2年生、5・6年生の順に発表していきました。集会が始まる前は、「すごく緊張する」「うまく言えるかなあ」等という声が聞かれますが、いざ発表が始まり自分の出番が来ると、どの子も引き締まった表情になり大きな声で発表することができます。

Img_1838


Img_1854


Img_1855

Img_1877


Img_1879


Img_1882

次の「かがやきいっぱい集会」は、9月です。夏休み中に頑張ったことや、9月からのめあてを発表してくれることを期待しています。



2016年7月11日 (月)

健康参観会(7月7日)

7月7日(木)午前中はフリー参観、そして、午後は健康参観会が開催されました。健康参観会では、各学年に応じたテーマを設定し、健康に関する授業を行いました。

1年生‥「6歳臼歯を守ろう」(講師:学校歯科医)

2年生‥「野菜の大切さを知ろう」(講師:大東給食センター栄養士)

3年生‥「正しい姿勢をしよう」(講師:学校医)

4年生‥「生活習慣病を予防しよう」(講師:掛川市健康予防課保健士)

5年生‥「タバコと健康」(講師:学校薬剤師)

6年生‥「お酒と薬物の害を知ろう」(講師:掛川警察署スクールサポーター)

講師の方の話に耳を傾ける子どもたちの真剣なまなざしから、意味ある時間になったことを感じました。また、たくさんの保護者の皆様に参加していただいたことで、より有意義な健康教育の場となりました。ありがとうございました。

Dsc06479


Dsc06482


Dsc06495


Dsc06502


Dsc06508


Img_0360


Img_0376

4年生社会科見学「警察署・消防署」(7月4日)

7月4日(月)4年生全員で、社会科見学に出かけました。掛川警察署と掛川中央消防署を見学しました。警察署では、署内を回りながら、それぞれの課での仕事内容を学びました。パトカーや白バイに乗車したり、警棒や手錠を触らせていただいたりと、ドキドキワクワクの見学でした。

P1280555


P1280560


P1280568


P1280575


P1280583


P1280590

消防署では、救急車や消防車等、いろいろな種類の車両を見せていただきました。どの車両にも、人を救うための工夫がぎっしりつまっていました。また、見学中に救急車と消防車の出動指令が入ったため、素早く身支度を済ませて出動する隊員の姿も見ることができました。消防隊員としての使命を感じさせる瞬間でした。

P1280594


P1280616


P1280622


P1280627


P1280631


P1280643

学校便り7月号掲載

学校便り7月号を掲載しました。以下のリンクより御覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori2807omote.pdf

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori2807ura.pdf

2016年7月 5日 (火)

プールでの体育授業(6月下旬~7月)

6月下旬から、プールでの体育の授業が始まりました。最初は、「つめた~い」と声を上げていた子どもたちでしたが、7月に入り気温が上がってくると、「きもちい~~い!」と大はしゃぎです。暑い日の体育の授業が、楽しみでたまらないといった子どもたちです。

Dsc06338


Dsc06347


Dsc06366


Dsc06439


Dsc06441


Dsc06450

低学年は、水遊びを思いっきり楽しんでほしいと思います。また、3年生以上は、自分で決めた目標に向かって、練習に取り組んでほしいです。

土方仲よし学校<6月29日(水)~7月1日(金)>

6月29日(水)~7月1日(金)2泊3日で、平成28年度「土方小仲よし学校」が行われました。今年度は、男子13名・女子13名、計26名の児童が参加しました。

異学年の男女混合グループを作り、みんなでゲームをしたりカレーを作ったりしました。お風呂は、バスに乗ってシートピアへ行きました。いろいろな場面で、高学年の子がリーダーシップを発揮する姿が見られ頼もしかったです。

Img_1768


Img_1774


Img_1783


Img_1787


Img_1789


P1280521


P1280547


Img_1798


Img_1801


Img_1817

PTA役員の皆さん、保護者ボランティアの皆さん、そして、地域ボランティアの皆さん、3日間、本当にありがとうございました。たくさんの方に御協力いただいたおかげで、無事、2泊3日の仲よし学校を終えることができました。また、子どもたちは、大東北公民館で仲間と共に過ごした仲よし学校の体験を忘れないことでしょう。

かかし作り(6月28日)

6月28日(火)「高天神コシヒカリの会」の方を講師に迎え、田んぼに置く“かかし”作りに挑戦しました。骨組みにビニールや布を巻き付け、思い思いに“かかし”を作りました。5年生のアイディアがつまった、とってもユニークな“かかし”が完成しました。

Img_1750


Img_1752


Img_1753


Img_1755


Img_1756


Img_1757


P1080685


P1080686


完成した“かかし”は、土方小の近くにある田んぼに設置します。「かかしさん、どうか、私たちが植えた稲を野鳥から守ってください!」

縦笛講習会(6月27日)

6月27日(月)3年生を対象に、縦笛講習会が開かれました。子どもたちは、講師の先生が持ってきてくれたいろいろな種類の縦笛の音色に聞き入っていました。

Cimg6982


Cimg6990


Cimg6991


Cimg6993


Cimg6998


Cimg7004


縦笛の持ち方や息の吸い方、また、指の使い方について学習しました。鍵盤ハーモニカだけでなく、リコーダーも使えるようになったので、音楽の世界が広がりますね。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

最近の写真

  • Img_9247
  • Img_9231
  • Img_9212
  • Img_9211
  • Img_9195
  • Img_9186
  • Img_1636
  • Img_1633_3
  • Img_1631
  • Img_9117
  • Img_9116
  • Img_9114