« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月20日 (火)

観劇教室(9月15日)

 9月15日(木)劇団たんぽぽによる「グリックの冒険」を観劇しました。飼いリスだったグリックが、遠く離れた北の森を目指す途中でガンバやノンノンという仲間たちと出会い友情を深めていくというお話でした。子どもたちからは、「すごい迫力だった」「感動した」「このお話の本を読みたくなった」「次のたんぽぽの劇が楽しみ」等の感想が聞かれました。


Img_2246


Img_2261


Img_2277


Img_2286


Img_2288


Img_2207

Img_2243_2


Img_2301_2



「あぶトレ!」(9月13日)

 9月13日(火)防災アドバイザーの方々を迎え、「あぶトレ!」(危ないときどうするかを身に付けるトレーニング)を行いました。2校時は2年生、3校時は1年生が参加しました。ポイントは、20m先を見て元気よく歩くことだそうです。最初は、怪しい人から誘われたときの断り方と逃げ方のトレーニングをしました。また、捕まえられてしまったときの対応の仕方も体験しました。いざというときに、「あぶトレ!」で学んだことが活きるといいです。

Img_2135


Img_2142


Img_2144


Img_2148


Img_2161


Img_2170

体育実技講習会(9月12日)

 9月12日(月)静岡県体育協会の皆さんを講師に迎え、ボール投げの実技指導を行いました。5・6年生を対象に行われた2時間の指導では、体をほぐす運動や遊びを通した練習方法を学びました。

 指導員の方から、ボールを遠くに飛ばす3つのポイント「①肘を高く②体重移動③手首のスナップ」について教えていただきました。今回の指導が、陸上大会や体力テストの結果につながることを期待したいです。

Img_2117


Img_2125


Img_2126


Img_2129


Img_2133


P1080504

2016年9月14日 (水)

避難訓練・引渡し訓練(9月9日)

 9月9日(金)避難訓練・城東学園合同引渡し訓練が行われました。どの学年の児童も決められた約束をしっかり守り、静かに素早く行動することができました。避難訓練が生かされるようなことがあってはいけませんが、普段から防災への意識を高くしておきたいものです。保護者の皆様には、暑い中を引き渡し訓練に御協力いただきましてありがとうございました。

P1280707


P1280715


P1280720


P1280724


P1280730


P1280738

2016年9月12日 (月)

人権教育(9月8日)

 9月8日(木)掛川人権擁護委員協議会の黒田さん、永田さん、市野さんを講師に迎え、人権教育を行いました。2校時は、1・2年生、3校時は3年生を対象に、みんなで人権について考えました。

<お互いの人権を守るために必要なこと>

①命を大切にする ②みんなと仲良くする ③思いやりの心をもつ ④優しい言葉で接する

 授業では、紙芝居や人権クイズ、人権の歌等の活動を通して普段の自分の生活を見直し、みんなの人権を守ることの大切さについて学びました。「まもるくん」と「あゆみちゃん」というキャラクターや“にっこりさん”と“とげとげさん”等、子どもたちにわかりやすい言葉でお話していただいたおかげで、心に残る授業になりました。

Img_2076


Img_2086


Img_2089


Img_2093


Img_2100


Img_2115







第4回かがやきいっぱい集会(9月8日)

 9月8日(木)に、第4回目の「かがやきいっぱい集会」が行われました。今回は、夏休み明けの集会ということもあり、今、頑張っていることやこれから頑張りたいと思っていることに加え、夏休み中にチャレンジしたことについても発表がありました。

 バスケットボール・サッカー・水泳等の運動面についての内容や、漢字・計算・英語等の学習面についての内容、また、将来の夢について等、発表内容は様々でした。どの子も、自分なりの目標をしっかりもっていて立派でした。

Img_2024_2


Img_2040


Img_2051


Img_2052


Img_2053


Img_2058


Img_2067


Img_2070

読み聞かせ(9月6日)

 9月6日(火)に、今年度第5回目の読み聞かせがありました。子どもたちに合った絵本や紙芝居を用意してくださるので、子どもたちは、毎回の読み聞かせを楽しみにしています。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

Img_2003


Img_2011


Img_2012


Img_2014


Img_2016


Img_2018_2

2016年9月 6日 (火)

第2回リサイクル活動・奉仕作業(9月3日)

 9月3日(土)に、今年度2回目のリサイクル活動と奉仕作業が行われました。今回は、用意されたコンテナだけでは乗りきらないほど、たくさんの新聞や雑誌が集まりました。「学校のリサイクル活動に協力しよう」という、地域の皆さんの温かな気持ちを感じました。

 リサイクル活動後の奉仕作業は、暑い中の作業となり大変だったと思います。そんな中、お昼前まで一生懸命作業に取り組んでいただきました。6年生の活躍も大きかったです。おかげで、気持ちよく陸上練習を行うことができます。

 リサイクル活動と奉仕作業への御協力、本当にありがとうございました。

P1280679


P1280682


P1280685


P1280687


P1280690


P1280694


P1280699


P1280700

5年生 稲刈り体験(9月1日)

 9月1日(木)『高天神コシヒカリの会』の皆さんの指導のもと、5年生が稲刈り体験をしました。自分の手で田植えをした稲を収穫するという貴重な体験を通して、多くのことを学びました。

<子どもたちの感想>

○稲刈りは簡単だと思っていましたが、やってみると難しかったです。刈った稲を束にするのも難しかったです。

○鎌で稲を刈ると「ざく」という音がしました。稲刈りは、時間がかかることを知りました。

○刈った稲を使って、家庭科で料理するのが楽しみです。また、5年生全員で協力して作った高天神コシヒカリを、早く「ちびっこ市場」で売りたいです。

Dsc06730


Dsc06732


Dsc06734


Dsc06735


Dsc06736


Dsc06739


Dsc06753


Dsc06763

 『高天神コシヒカリの会』の皆さん、ありがとうございました。

夏休み体験発表会(8月31日)

 8月31日(水)夏休みに取り組んだ作品・研究・体験を披露する発表会が開かれました。子どもたちは、あらかじめ用意した発表原稿をもとに、自分が夏休み中にチャレンジしたことを友達に紹介しました。友達の発表を真剣に聞く姿や疑問に思ったことを質問する姿が見られ、とてもよい雰囲気の発表会になりました。

Img_1893


Img_1903


Img_1926


Img_1940


Img_1941


Img_1943


Img_1948


Img_1961


Img_1964


 自分の取組を発表する子どもたちの嬉しそうな表情からは、夏休み中の頑張りをうかがうことができました。また、保護者の皆様の温かな協力があったからこそ、素敵な作品や忘れられない思い出ができたのだと思います。ありがとうございました。

2016年9月 2日 (金)

学校便り9月号掲載

学校便り9月号を掲載しました。以下のリンクよりご覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori2809omote.pdf

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori2809ura.pdf

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

最近の写真

  • Img_9247
  • Img_9231
  • Img_9212
  • Img_9211
  • Img_9195
  • Img_9186
  • Img_1636
  • Img_1633_3
  • Img_1631
  • Img_9117
  • Img_9116
  • Img_9114