• Img_9472
  • Img_9451
  • Img_9440
  • Img_9399
  • Img_9377
  • Img_9371
  • Img_9370
  • Img_9339
  • Img_9302
  • Img_9299

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

スズキ自動車工場・スズキ歴史館見学(10月27日)

 10月27日(木)5年生全員で、スズキ自動車湖西工場とスズキ歴史館へ社会科見学に行ってきました。授業で学習した内容とスズキ自動車の方の話を照らし合わせながら、熱心にメモをとる姿が見られました。また、「すご~い!」「あっ、ランプが光ったよ。」「機械も人も動きが速いね。」等、子どもたちからは驚きの声があがっていました。

 自動車工場では、ロボットが自動車を組み立てていく過程や従業員が素早く作業する様子を間近で見学することができました。歴史館では、織機や二輪車、四輪自動車等、スズキ自動車がたどってきた歴史を学ぶことができました。

 帰りには、カプセル入りのミニカーのお土産もいただき、にこにこ顔で学校に戻ってきました。実際に自分の目で確かめてみることの大切さを感じた一日でした。

Img_3006


Img_3010


Img_3030


Img_3034


Img_3037


Img_3045


Img_3048


Img_3059


Img_3065


Img_3070

2016年10月24日 (月)

「キラリ!ふれあいコンサート」壮行会(10月21日)

 10月21日(金)「キラリ!ふれあいコンサート」に出演する3・4年生の音楽を聴く会が開かれました。素敵な洋服に着替えて登場し、3・4年生の気もちをひとつにして歌う姿は、とってもかっこよく、引き締まり、まとまり、凛々しく、どの子もキラリ!と光って見えました。また、息の合った手拍子による“クラッピングファンタジー”は、迫力がありました。

 たくさんの観客が集まるコンサート会場での発表は緊張すると思いますが、これまでの練習を思い出し、精一杯頑張ってきてほしいです。

Img_2945


Img_2949


Img_2956


Img_2959


Img_2979


Img_2988

2016年10月18日 (火)

学校便り10月 後期始まり号掲載

学校便り10月 後期始まり号を掲載しました。以下のリンクよりご覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori28102omote.pdf

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori28102ura.pdf

2016年10月14日 (金)

陸上大会壮行会(10月13日)

 10月13日(木)掛川市小学校陸上競技大会に出場する6年生に、全校児童でエールを送る会、陸上大会壮行会を行いました。大会当日と同じユニフォーム姿で登場した6年生は、とても凛々しくかっこよかったです。

 6年生からは、出場種目の紹介と誓いの言葉がありました。そして、100m×4リレーの実演を披露しました。5年生のチームが挑みましたが、6年生の俊足にはかないませんでした。さすが、6年生の選抜メンバーです。

Img_2515


Img_2517


Img_2534


Img_2538


Img_2553


Img_2554


 最後に、5年生のリードのもと、全校でエールを送りました。10月19日(水)は、これまで蓄えてきた力を思う存分に発揮し、静岡スタジアムエコパでかがやいてきてほしいです。土方っ子、がんばれ~!!

おいしいお茶の入れ方教室(10月13日)

 10月13日(木)日本茶インストラクターの方を講師に迎え、3年生が「おいしいお茶の入れ方教室」を行いました。インストラクターの方からは、お茶に含まれている成分とお茶の効能について教えていただきました。

Img_2491


Img_2478


 4種類の茶葉を見比べ、においをかいだり手で触ったりしながらお茶の種類を当てるクイズも楽しみました。

Img_2496


Img_2499


Img_2500


Img_2503


 クイズの後は、おいしいお茶の入れ方を学び、実際に自分の手で日本茶を入れてみました。慣れない手つきながらも、一生懸命にお茶を入れる姿がほほえましかったです。「ちょっと苦いけどおいしい」という声も聞こえてきました。自分で入れた日本茶は、格別の味だったようです。

 インストラクターの皆さん、あたたかな御指導をありがとうございました。

2016年10月 7日 (金)

学校便り10月号掲載

学校便り10月号を掲載しました。以下のリンクよりご覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori2810omote.pdf

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori2810ura.pdf

2016年10月 3日 (月)

学校保健委員会(9月29日)

 9月29日(木)の午後、土方小の体育館で学校保健委員会が行われました。今年度のテーマは、『正しい姿勢で、心も体も健康に!』でした。

 まず最初は、保健委員会の児童から、いい姿勢の合言葉“ぺったん ぴん ぐー”が紹介されました。次は、全校で○×クイズを楽しみながら、正しい姿勢について考えました。そして最後には、学校医の鷲山先生から、健康な体と心をつくるために気を付けることについてお話をしていただきました。年々、子どもたちの筋力が低下しているので、普段から体を動かす習慣を付けることが大切だという内容の講話でした。また、鷲山先生から、「お手伝いが一番。家の手伝いをたくさんしましょう。」と、子どもたちへの投げかけがありました。

 学校保健委員会を通して学んだことを、今後の生活に活かしていくことができるといいですね。

Img_2420


Img_2426


Img_2429


Img_2440


Img_2444


Img_2449

第5回かがやきいっぱい集会(9月29日)

 9月29日(木)に、第5回目のかがやきいっぱい集会が行われました。今回の発表では、10月19日に6年生が出場する「掛川市陸上競技大会」と、10月28日に3・4年生が出演する「キラリ!ふれあいコンサート」に向けての意気込みが語られました。どちらも学校の代表として参加する行事ですので、力一杯頑張ってほしいです。

 9月10月は、地区の祭典練習等もあり何かと忙しいため体調を崩しやすい時期です。お子さんの体調管理への配慮をお願いします。

Img_2375


Img_2376


Img_2380


Img_2386


Img_2390


Img_2392


Img_2409


Img_2413

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »