« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月27日 (月)

火災総合訓練(11月24日)

 火災の発生を想定した避難訓練と防災教室を行いました。1・2年生は、煙避難訓練、3・4年生は、消火栓と防火扉見学、5・6年生は、消火器体験をしました。実際に自分の体で体験したことは、いざという時に役に立つことでしょう。12月3日(日)は、地域防災の日です。この機会に、御家庭でも地震や火災発生時の避難の仕方について話し合い、防災に対する意識を高めていきましょう。

Img_9278


Img_9283


Img_9286


Img_9322


Img_9296


Img_9304


Img_9312


Img_9317

2017年11月20日 (月)

第7回かがやきいっぱい集会(11月16日)

 第7回のかがやきいっぱい集会を行いました。読書の秋を楽しんでいる低学年の児童からは、本の紹介がありました。中学年からは、これから始まる持久走練習に向けてのめあてが発表されました。6年生からは、11月末に計画されている修学旅行に向けての抱負が語られました。読書・運動・芸術・行楽・食欲等、秋の季節を楽しみましょう。

Img_9186


Img_9195


Img_9211


Img_9212


Img_9231


Img_9247

2017年11月14日 (火)

木の名前を覚えてね!

Img_1633_3

Img_1636

Img_1631


学園コーディネータ高塚様がご紹介くださった、

樹木にご堪能な中谷様のお力で、校地内の樹木に名札が付きました。

良く目にする樹木でも名前が分からないものもよくありますから

子どもにとってたいへん有効な情報です。

これをきっかけに、樹木や植物に興味・関心を高めて欲しいと思います。

地域の皆様、保護者の皆様もお立ち寄りの際には是非ご覧いただきたいと思います。

2017年11月10日 (金)

本校の授業が全県に紹介されました

学校だより夏休み号「gakkoudayori29natsu-omote.pdf」

で紹介した授業が、

静岡県の教育広報誌「Eジャーナルしずおか」でも紹介されました。

以下のリンクから御覧いただけます。

(平成29年度 第193号です。)

http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-020/kouhou/ejanaru.html

2017年11月 7日 (火)

学校便り11月号掲載

学校便り11月号を掲載しました。以下のリンクよりご覧いただけます。

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori2911-omote.pdf

http://hijikatasyo.cocolog-nifty.com/gakkoudayori2911-ura.pdf

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

最近の写真

  • Img_9718
  • Img_9703
  • Img_9687
  • Img_9679
  • Img_9673
  • Img_9672
  • Img_9669
  • Img_9666
  • Img_9322
  • Img_9317
  • Img_9312
  • Img_9304