2017年11月14日 (火)

木の名前を覚えてね!

Img_1633_3

Img_1636

Img_1631


学園コーディネータ高塚様がご紹介くださった、

樹木にご堪能な中谷様のお力で、校地内の樹木に名札が付きました。

良く目にする樹木でも名前が分からないものもよくありますから

子どもにとってたいへん有効な情報です。

これをきっかけに、樹木や植物に興味・関心を高めて欲しいと思います。

地域の皆様、保護者の皆様もお立ち寄りの際には是非ご覧いただきたいと思います。

2015年6月26日 (金)

草刈ボランティア(6月20日)

6月20日(土)に、保護者・地域のボランティアの皆様に協力していただき、奉仕作業を行いました。

 Img_5227

 Img_5228

 Img_5229

 先月、5月9日のPTA奉仕作業からわずか1か月あまりであっという間に伸びた草を、今回の草刈りできれいに刈っていただき、学校周辺がとてもきれいになりました。

 Img_5233

 Img_5232

 御協力いただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

2014年2月 7日 (金)

1月20日 花壇ボランティア

 1月20日(月)に、城東学園学校ボランティアの皆様と土方小の環境委員会の児童で、学校南側の花壇にパンジーとビオラの苗を定植しました。

Img_8934

Img_8936

 ボランティアの方に定植のコツを教えていただいて、児童は上手に植えることができました。

Img_8919

Img_8920

Img_8927

 御多用の中、大勢のボランティアの皆様がお集まりくださり、ありがとうございました。

Img_8940

2013年11月17日 (日)

11月6日報徳講演会 3・4年生

 11月6日(水)、城東中学校で土方小・中小・佐束小の3・4年生を対象に報徳講演会がありました。二宮金次郎の7代目子孫である中桐万里子さんのお話を聞き、金次郎の生き方や考え方を学びました。

Dsc01704_2  Dsc01700

 金次郎とつながりの深い土方地区に住む子どもたちが、金次郎について知るきっかけになりました。銅像を見かけた時には、お子さんに「二宮金次郎ってどんな人?」と聞いてみてください。
Dsc01697 Dsc01695

2013年9月 9日 (月)

9月4日 城東学園引渡し訓練

 毎年、防災の日に行われる引渡し訓練ですが、今年度は、城東学園一斉に行いました。
 地震が起こったときや地震注意報・地震予知情報が出されたときには、幼稚園・保育園・小学校・中学校それぞれ関係なく引き渡さなければならないことを想定して、今回の訓練が行われました。(昨年度の保護者アンケートやPTAの会合で、保護者の皆様から城東学園一斉に訓練を行ってほしいという強い要望があり、このように計画されました。)

Img_5440 Img_5439

 大変、暑い中でしたが、保護者の方々の御協力で、計画していた時間よりも早く、引き渡すことができました。

Img_5442 Img_5444

 訓練を行うことで、万一のときに、落ち着いて行動できます。地震は起こってほしくはありませんが、大きな地震が発生する可能性が高まっていることは確かです。
 緊急時にあわてることなく、土方小全員の児童が安全に非難するためのいい訓練ができました。御協力、ありがとうございました。

2013年7月29日 (月)

7月29日 学園化ボランティア活動報告

本日29日、松本一美 土方小地域コーディネータ様の

お計らいにより、松永学理事区長様を始め、

各地区の区長様7名が早朝よりお集まりくださり、

校地内の除草作業に携わっていただきました。

作業は午前中いっぱい掛かってしまいましたが、

大変丁寧に除草を行ってくださいました。

誠にありがとうございました。

何かの機会にお目にかかったときには

ぜひお礼の言葉をお伝えください。

児童の皆さんにもお伝えくだされば幸いです。

20130729_111114

「疲れたけぇが、きれぇになったな!」と区長の皆様
20130729_120009
刈った草はこんなに!

2012年11月 5日 (月)

11月1日 6年生 報徳講話

 「報徳について学ぼう」と、6年生が風吹トンネルを作った青野卯吉さん直系の子孫である「青野和郎さん」をお招きして、報徳について勉強しました。

Img_4630 Img_4631

 まずはじめに、二宮尊徳についてお話を聞きました。子どもたちから、「金次郎さんは大人でも難しい本を読んでいてすごいと思った。」や「600くらいの村を立派に建て直し、人のために頑張っていたことが分かった。」などの感想がありました。

Img_4645 Img_4657

 その後、青野卯吉さんが掘ったトンネルのことや、報徳訓について学びました。

Img_4644 Scn_0007

 報徳訓を勉強した子どもたちからは、「私たちは、これから家族・自然・地域を大切にしていかなければならないことが分かりました。自分自身の人生も大切にしたいと思いました。」などの感想がありました。

2012年9月19日 (水)

2年生 研究授業

 9月19日に、2年生が「はっぴょうしよう」の単元の研究授業を公開しました。今回は、城東学園小小連携研修会として、中小、佐束小の4人の先生が参観に来てくれました。

Img_3011 Img_3010

 子どもたちは、ドラえもんの道具のように、「こんなものがあったらいいな。」と思う物を自分なりに考え、その道具について発表をしました。発表するときには、自分で描いた道具の図を示し、形、色、大きさ、その道具ができること、考えた訳などを言葉で説明しました。発表する側は「話し方名人」、発表を聞く側は「聞き方名人」をめざして、学習しました。

Img_3042 Img_3063

 友達の発表を聞いたあとには、質問したいことや感想を発表しました。どの子も、話している子の方を向いてしっかり聞くことができたので、質問や感想がたくさん出ました。

Img_3065 Img_3069

 最後に、今日の学習の振り返りをしました。最後の振り返りも「話し方名人」「聞き方名人」を意識した感想がたくさん出ました。活発な話し合いができた1時間でした。
 第3回の発表会もきっと盛り上がる授業になるでしょう。第3回の授業も楽しみです。

2012年9月10日 (月)

城東中 小野先生の陸上指導

 城東学園では、小学校の先生が、中学校の学習指導を手伝ったり、中学校の先生が、小学校の児童に専門的な指導をしたりすることなど、先生たちの連携に取り組んでいます。

Img_2234 Img_2267

 今回は、土方小学校に、城東中の小野先生が来て、陸上の指導をしてくれました。小野先生は、ずっと陸上に取り組んできた方で、ベストタイムは10秒6という記録を持っています。
 指導をする前に、子どもたちといっしょにウォーミングアップしてくれました。子どもたちは、アップの走りでも小野先生のあまりの速さに驚いていました。
 「まっすぐ立つこと」の重要性や、「足の回転を速くすること」でスピードアップができることなどを教えてくれました。

Img_2295

 最後には、リレーのバトンパス「オーバーハンドパス」についても指導してくれました。小野先生から学んだことを生かして、これからの練習に取り組み、記録を伸ばしていきたいと思います。

2012年7月18日 (水)

草刈ボランティア

 7月18日早朝。草刈ボランティアに来てくださった

地域の方が、グラウンドの草をきれいに刈り、さらに、

草を集めて捨ててくださいました。

 写真から、朝日が東の山から差し込んでいる様子も、

よく分かります。

Dscf0006

 早朝とはいっても、梅雨明けしたばかりの

夏の日差しは、厳しいもの。その中で、作業して

くださったボランティアの方々に、感謝いたします。

ありがとうございました。

 きれいになったグラウンドで、早速2年生が楽しそうにサッカーをやっていました。

Dscf0003

Dscf0004

最近の写真

  • Img_9247
  • Img_9231
  • Img_9212
  • Img_9211
  • Img_9195
  • Img_9186
  • Img_1636
  • Img_1633_3
  • Img_1631
  • Img_9117
  • Img_9116
  • Img_9114