カテゴリー「学校だより(含 その他お知らせ)」の記事

2018年9月24日 (月)

教育活動を2020年の教育にあわせて

体育的行事の改善
 昨年度より、持久走への取り組み方を変更しました。自己の体力を見つめ、仲間と励まし合うことでより成長の実感をもちやすくするためです。また、今年度から、今まで以上に競争心を高めるために運動会を4色対抗としました。
運動週間も含め、年間を通してバランスよく競争心や向上心を育てていくよう行事等の配置を工夫しています。

一方通行から双方向の伝え合いへ
 今年度は、たてわり班での活動に力を入れています。遠足や運動会、読み聞かせ等の従来、縦割りで行われていたものだけでなく、新たな行事・活動を取り入れました。
 かがやき発表会については、たてわり班の中で発表することで、発表者に対してすぐに質問や感想を伝えることができ、その良さをすぐに認め合う姿が見られます。

 また、こうした双方向のやりとりが生まれることで聴く側の成長にもつながっています。さらに、縦割り活動後のロング昼休み後半には、仲良くたてわり班で遊ぶ光景が見られ、一層異学年交流が深まっています。加えて、これら一連の活動は、上級生のリーダー性発揮の場となっています。

【2020年の新学習指導要領の完全実施を控えて】
 子どもの実態や、育てることが求められている力に合う教育活動の推進、安心・安全な学校づくりに向け、今後も取組内容を精査し、改善を進めていくことが求められています。
 諸活動のねらい(育てたい力)を明確にした上で、取組方法を整理し、改善すべき部分に素早く対応していきたいと考えています。

 今後も、保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願い致します。

2018年9月19日 (水)

基礎的な学力の定着、キーワードは「繰り返し」

全国学力・学習状況調査においても、ほとんどの子が毎日しっかり取り組んでいる様子が伺えます。

しかし、本校の傾向として、国語、算数ともにA問題と呼ばれる基礎的・基本的な学習内容の定着に課題があることが挙げられます。

これらの内容の定着には、授業後すぐや繰り返しの復習が効果的です。

学校では、授業中はもとより、放課後学習を行うことで復習の機会を増やしています。是非、御家庭でも、家庭学習時の様子を見ていただき、声かけをお願いします。

併せて、学習用具や家庭学習の取組のチェック(漢字や計算問題の丸付け等)もお願いします。

御多用の中とは存じますが、学校と家庭とで連携をとりながら、子どもたちを育てていきましょう。

(※先日公表したアンケート結果に記載した内容を、一部再掲しました。)

2018年9月 7日 (金)

学校評価 児童アンケート(7月調査)結果と考察

学校評価児童アンケート(7月調査)結果と考察を公表します。

「enquete_jidou_201807.pdf」をダウンロード

2018年9月 6日 (木)

学校評価 保護者アンケート(6月調査)結果と回答

保護者の皆様には先日印刷しておわけした、アンケート結果を公表します。後日、児童のアンケート結果についても公表予定です。

「enquete_201807.pdf」をダウンロード

2018年9月 3日 (月)

学校だより9月号

H30年9月号です。

「H30-9message1.pdf」(おもて)をダウンロード

「H30-9message2.pdf」(うら)をダウンロード

2018年7月25日 (水)

夏休み号~学校だより~

学校だより夏休み号です。

明日26日(木)から夏休みに入ります。

授業再開は、8月29日(水)です。

「H30-Nmessage1.pdf」をダウンロード (おもて)

「H30-Nmessage2.pdf」をダウンロード (うら)



2018年7月 9日 (月)

学校便り7月号

「H30-7message1.pdf」をダウンロード

「H30-7message2.pdf」をダウンロード

2018年6月 4日 (月)

学校便り6月号

学校便り6月号です。

「H30-6message1.pdf」をダウンロード

「H30-6message2.pdf」をダウンロード

2018年5月10日 (木)

学校便り5月号

学校便り5月号を掲載します。

「H30-5message1.pdf」をダウンロード

「H30-5message2.pdf」をダウンロード

2018年4月21日 (土)

#学校説明会 のスライド(説明用の画面)

学校説明会のスライド(説明用の画面)を掲載します。

「学校説明会(説明用画面).pdf」をダウンロード

より以前の記事一覧